見出し画像

うまい!鮭釜飯

鮭がものすごくいいらしいです。頭が良くなると一時期話題になってたDHAやEPAが青魚なみに含まれている。さらに自然界で最も強力な抗酸化物質のアスタキサンチンが多量に含まれている。エネルギーを生み出すのに必須なビタミンB群も豊富で、免疫機能をアップさせるビタミンDまでもが豊富なんだって。しかも、お魚なので普通に良質なタンパク源。これを美味しく食べられたら幸せかつ健康維持で最高だと思い、毎日食べても飽きない炊き込みご飯を料理研究家リュウジさんのレシピを参考にアレンジしてみました。

材料

  • お米 1合

  • 鮭(中辛) 一切れ(甘口の時はふたつまみの塩を追加)

  • 干し椎茸 7g〜10g(切ってから乾燥してあるもの)

  • 生姜 1かけ

  • 大葉 5枚

  • 炒りごま 適量

  • 創味シャンタンDX 小さじ1弱

  • しょっつる 小さじ1(お塩 小さじ半分で代用可)

  • 鰹節 2g

  • MCTオイル 大さじ1(なくても可)

作り方

  1. 干し椎茸を水に40分つける(生でもいいですが干し椎茸の出汁がいい仕事します)

  2. 生姜、大葉を千切りにして、大葉をお水につけておく

  3. お米1合を炊飯器に入れる

  4. 椎茸の戻し汁を炊飯器に入れる(1合のラインを超えないように)

  5. 炊飯器に創味シャンタンDX、しょっつる(お塩)を入れる

  6. 炊飯器の1合ラインまでお水を入れる

  7. 椎茸、鰹節、鮭の順に入れる

  8. 炊飯器のスイッチをオン

  9. 炊き上がったら、大葉、MCTオイルを入れ混ぜる

  10. お茶碗に盛り付けて、炒りごまをかけて出来上がり

おすすめの商品

お米🍚

一人暮らしの味方。無洗米が1合ずつ真空パックされているので、使うタイミングまで鮮度がキープされている気がします。使うときも、パキッと割るだけで中身が出るので全く手間がかからないのが気に入ってます。


しょっつる

ハタハタから作られた魚醤。当然グルテンフリー。旨味と塩味がつよく、鮭の炊き込みご飯に相性抜群です。


MCTオイル

この炊き込みご飯は、脂質が鮭の脂質しかないのでバランス的には脂質が足りないんです。そこでMCTオイル。オメガ3系のアマニ油やエゴマ油も、栄養的にはありなのですが風味がこの炊き込みご飯とは合わない気がしました。MCTオイルなら風味良く仕上がりました。更にC8 100%のこの商品がおすすめです。

いかがでしたでしょうか。実際作ってみたら、思いのほかおいしかったので、是非ご覧になられた方は試してみてほしいです。個人的には、手の乾燥が鮭を食べることで和らぎました。因果関係は解りませんが、ご存じの方教えていただけますとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?