見出し画像

人間ドックで栄養状態を見てもらった

尿や血液から調べてくれたんだと思う。たんぱく質、ミネラル不足。糖過多な状態と診断された。

たんぱく質不足

自分がお肉を好んで食べないので納得。お肉を手ごろにおいしく食べる方法を探してみよう。鶏むね肉をBONICで低温調理(カバー写真)して食べるのはおいしいけど毎日食べる気にはなれない。

ミネラル不足

これまで「マルチビタミン+ミネラルのサプリ」を毎日1錠飲んでいたから大丈夫かな?と思っていた。先生曰く、毎日4錠飲んだほうがいいらしい。


糖過多

甘いものを一切食べないし、ラーメンも食べなくなったし、結果を受け入れにくい診断。ただ結局カロリーは白米だったり、グルテンフリーの麺だったりから摂取しているので、その影響だろうか。週末に飲むワインはボトル一本以上飲んでいたが、週一回のことがそんな影響するだろうか。この糖過多のことをもう少し知りたい。1か月前までは、焼酎を毎日飲んでいたが蒸留酒は問題ないといわれた。ただ、焼酎を飲んでさらに炭水化物をとると、その影響はあるのではないかとも考える。

気を付けること

いわゆるケトジェニックな食事にすればよい気がするが実際炭水化物を抜くのは、なかなか出来なかった。ご飯や麺を食べたくなる。今、良いかもと試しているのが「ZENBヌードル」。豆から作った麺で糖質が少なめ、たんぱく質多めだから自分にはピッタリな気がする。味も悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?