見出し画像

人生に疲れてラジオを始めた二人のこと

こんにちは、KSNRというコンビでラジオをやっている片割れの的場です。
今回は、私達ふたりの自己紹介と、ラジオを開始するに至った経緯をお話します。

▽自己紹介

的場 (@MATOBA_KSNR)

まとば。お絵描き、議事録担当。
中性的な美人と植物が好き。

兼貴 (@Kanetaka_KSNR)

かねたか。配信、映像担当。
かわいい女の子とお酒が好き。

▽KSNRとは

KSNRとは、2020年4月からツイキャスにてラジオ配信を始めた的場と兼貴の2人を指すコンビ名です。

名前の由来はとある2人の共通点から。
当てはまる四字熟語の頭文字を繋げた言葉です。
全くプラスの印象のない言葉なので詳細は避けますが、つねにそれを考える程度には、2人ともこの先生きていくことをポジティブに捉えられていませんでした。

▽結成理由

やりたかったことを全て終わらせ、生きていくことに理由を見いだせない的場。
ここ数年間で大きな出来事がいくつもあり、既に人生に満足してしまった兼貴。

人生の目標を見失ってしまった2人は10年来の友人で、定期的に会っては食事をしながら喋り、それを支えになんとか日々を過ごしていました。

的場が兼貴の限界を察し始めたのは、
「最近の楽しみはお金を数えることです」
と言われた時でしょうか。兼貴の状況で辿り着いていい境地ではない。

そんな時知人から聞いた、アプリでラジオを配信したことがあるという話。
何となく興味をそそられ、でも手を出すまでは至っていなかったそれを話題にした際の兼貴の食いつき。

四日後に企画書が届き、その数日後には兼貴はヘッドセットを購入していました。なんて速さだ。

深夜テンションのまま落ち武者と弓道の的の異形娘が誕生。
的場がキャラデザを描き起こし、アイコン画像が出来上がってアカウントを作成するまでで約1ヶ月。

そうして4月10日のプレ配信を皮切りに、毎週末に1~2時間、計7回の放送を重ねてきました。

▽人生目標ラジオ

20 代にして人生に疲れた二人が、何か目標を見つけるためにとりあえず初めてみたラジオ

略:人生目標ラジオ

これが、兼貴から送られてきた企画書に書かれていた、私たちのラジオの正式名称です。

私たちは、別に何かを生み出そうとか、他人に何かを与えようとかではなく、
自分たちがこれから生きていくためにとりあえず何かをしよう
という気持ちで始めました。

ただの自己満足でも発信できてしまう時代なんです。
それなら、やってみるのも良いんじゃないですか?

やってみて何か見つかればそれでよし。
ラジオ自体が憩いの場になるならそれもよし。
何も変わらないなら、また別のことを始めれば良い。

私たちには時間があります。
順当に行けばあと60年くらい、今まで生きてきた3倍くらいの時間をこれからも生きていかなければならないなら、ちょっと突飛なことくらいしても大差ないですよね。

▽これから

私たちは毎週、自分たちの好きなものやことについてラジオ内で紹介しています。本、音楽、料理……自分のスキについて話すのは楽しくて、いつまでも飽きない。

そんな時間をちょっとでも増やして、楽しく生きたい。
生きていくのなら、楽しみもやりがいもない繰り返しの毎日より、楽しくて充実していると感じられる方がいい。

今週も、来週も、私たちは自己満足な深夜のラジオを続けていきます。

みなさまの訪れをお待ちしています🌸

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?