見出し画像

SXフェスを終えて

こんにちは、まとです。

今回は唐突にやってきたシンクロ×エクシーズ フェスティバル(長い)を無事報酬含め完走できたのでもうまもなく終わりますが構築について共有したいと思います。


構築

共通して意識した点


・今回分布的に相剣、十二、ヌメロンが多かったので捲りやすくするためにライストやサンダーボルト、幽鬼うさぎみたいなカードを大量に積んでいます。
・ヴェーラーのような使い切りかつ限定的になりやすい誘発はその場しのぎにしかならず、回答札を合わせ引きする事を求められるので不採用にしました。
・先攻を取っても誘発で妨害されてロクな盤面にならない、捲るための手数が足りないということを防ぐために強貪や三戦などの手数を追加できるカードも採用

相剣

走り始めはコレクターが効きづらく、シンクロもエクシーズも達成しやすい相剣真竜皇を使っていましたが思ってたより属性が揃いづらいのと、圧倒的練習不足で上手く回せずに負けてしまうことが多かったです。
なので回し慣れてなくても使いやすく、汎用で捲った方が早い純に落ち着きました。(冷静に捲り要素炎2枚割りアグニしかないのやばかった)

相剣における三戦はコレクターによる展開ストップをパクって4Xに繋げる事、ドランシアやアーゼウスをパクってアーゼウスを重ね直すといったように相剣の手数のなさを補えるのでオススメです。
4Xの選択肢としては今回使っているバグースカの他に持っているならリベリオンセットなんかも良いです

高いんじゃボケ


十二

十二獣モンスターはイツメンのサラブレ、ヴァイパー、ラムに加えて、今回相剣が多いということでクックルを入れています。
クックルが使いやすいというのは以前相剣が出た時の記事で軽く解説してるのでもし見てなかったら見てみてください

十二の構築ではライストではなくブラホにしていますがこちらは天璣が残りやすくライストが腐ってしまうためです。決して安いからではありません
アルファも攻め手+捲り札として入れてみましたが、一枚しかなく当然といえば当然ですがあまり活躍はしなかったのでなくてもいいです。かといって他に入れるカードも思いつかなかったので良さそうなのあったら候補とか教えてほしいです。


さいごに

今回はこれといって書くことも多くはないので簡単に終わりますがいかがでしたか?

ダイヤ1でも相剣レンタルがチラホラいたのでめんどくさいorちゃんとしたデッキがない人が多かったのかなと思いました。

ぶっちゃけパックが出た直後なのにほぼほぼ関係ないフェスだったのでもうネタ切れに近いんじゃないかと思います。融合フェスは割と最近だったので、避けたかったんだろうなと予想はできますけどさすがに手抜き感は拭えないですね。
今後のフェスの行方が少々不安ですが、来たらやるしかないので似たようなデッキだけではなく、色んなタイプのデッキを作っておいた方が良さそうです。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?