見出し画像

みんな大好きトートバッグ

気まぐれに作るハンドメイドのサンプル。

これはトートバッグです。

イベント出店などでよく聞かれる「接着芯はいるの?」問題。

好きにしたら良いんですよ。決して投げやりな答えではなく、どういう仕上がりを目指したいのか?が答えです。

形崩れしたくないもの、カチッと仕上げたいもの、こういった仕上がりを目指すなら接着芯は絶対です。

でもね、トートバッグやショッピングバッグ、カバンに忍ばせたいサブバッグ的なものにどこまで必要か?単純に接着芯を貼る工程がちょっと手間、というのもよくわかります。

なので今回は裏地は使うけど接着芯はなくても良さそうだよ、というレシピ。

画像1

シンプルなバッグは持ち手の長さや全体の大きさはご自分の使い勝手の良いようにアレンジしてくださいね。

ひとつ作り方を理解したら、あとは自由です。

トートバッグ

サンプルに使っている生地はこちらから matkalippu online shop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?