見出し画像

4月7日松屋・松のやでエスニック。

もう終わっちゃうんじゃないかしら!?
の、駆け込みで食べることができました。

松屋で「ルンダン」
松のやで「ムートート」

ルンダンは
インドネシアの郷土料理として知られており、牛肉や鶏肉などを複数のスパイスやココナッツミルクで長時間煮込んだ濃厚な味わいの料理
とのこと(DELISH KITCHENのページより引用)

ムートートは
ムー(豚)、トート(揚げ物)のタイ料理。下味をつけた豚肉を揚げた料理


松屋ルンダン

連れに強引にこちらを頼んでもらい、自分はムートートを注文。


松のやムートート

 ルンダンは具はごろりとした肉が一つ。シンプル。
味はココナッツがしっかりと後味に存在するカレー味。ココナッツ好きとしてはとてもおいしい。(つれがココナッツあまり得意ではないところを、ここで知った。もう少し早めに行ってもらえれば自分がこっちにしたのに。申し訳ない。)

 ムートートは豚バラ肉をカリッと揚げてあり、スイートチリソースは甘さ控えめで、後味が結構辛め。これもたまらん!(つれにはスイートソースがちょっと辛みが強すぎたらしい。どっちもあかんかったかぁ・・・つきあってくれてありがとう。)

松屋系のエスニック料理は、外れがなくてついつい食べに来ちゃう。次も期待。あと、もう一度シュクメルリをやってもらえるならば、テイクアウトにしてパンと合わせたいと狙っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?