見出し画像

週末の夕方、もうアニソンは聞こえない。

週末の夜、どうお過ごしですか?
お仕事の方はお疲れ様です。

突然ですが、夕方ってアニメが放送されていることが多いですよね。平日仕事の私は平日の夕方のアニメのことは全くわかりませんが、週末となるとちょっと事情が変わります。休みの日は夕方に入浴することが多く、いつも祖母の部屋から夕方のアニメの音が聞こえてきていました。

たぶん祖母はアニメを見ていたわけではないと思います。認知症で、理解してなかっただろうし。ただ、祖母の部屋は電波の入りが悪く特定のチャンネル以外はうまく映らなかったので、毎週同じアニメの音が聞こえていました。

そんな祖母は近年認知機能の低下が続き、今週特別養護老人ホームへ入居。もう家にいないことはわかっていたけれど、今日の夕方に静かな浴室のなかでふと、もう漏れ聞こえるアニメの音を聞くことはないんだな、と、そんなところでも祖母がもうこの家にいないことを感じました。

記事が役に立ったよ!気に入ったよ!等ありましたら、宜しければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートは記事作成のために大切に活用致します!