脳っておもしれ〜〜〜〜

朝自然に目が覚めて、夜自然と眠くなる。不安になると呼吸が速くなり、血圧と心拍数が上がる。ここぞという時は普段より大胆な行動ができる。

これ全部、脳がそういう指令とホルモンを出してくれているからできている行動なんですよね。
脳ってマジですごい。

よくスピリチュアル系の本で「潜在意識は意識の90%以上を占めているから、潜在意識の書き換えを行なってハッピーになろう」といった旨のことが書いてあるのですが、確かに潜在意識があってこその顕在意識なので、その点についての理解はできます。

欲望のパワーはすごい。理性なんて所詮1割くらいの健在意識でセーブしてるだけであって、心の底から潜在意識で思ってることに勝てるわけがないんですよ。
ダイエットが続かないのも、理性では「痩せなければ」と思っているけど、欲望では「美味しいものメチャクチャ食べまくりたい」と思っているからだ……思うとわかりやすいかもしれません。
ドーパミンを制する者は人生を制するとも言いますし(主語デカすぎ??)本当に脳って偉大ですね。

それでは、私はこれからスイーツを食べながらYouTubeを見て、欲望と消費行動を両立させてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?