腸内環境最高マン

わたしの取り柄は便通の良さです。生活リズムが整っていればら1日に2回はお通じがあります。
ちなみに今日は3回ありました。

ただ、早起きして朝ごはんを抜くと途端にリズムが崩れて、その日1日もお通じが来ないとかはよくあります。
やっぱり胃に物が入ることが腸の運動のトリガーになっているんだなあと実感しますね。

あと、朝ご飯をたくさん食べると高確率でお腹を下します。なんか病名っぽいものがついていた気がするのですが、別に生活に支障はないので忘れてしまいました。

腸は第二の脳と言われ、腸が整うことでメンタルも整うということで整腸剤も毎日飲んではいますが、別にあってもなくても変わらない気がします。やめたら調子悪くなるんですかね?
どちらかというと、整腸剤に入っている善玉菌増やし屋さんのエサとなる食物繊維を欠かすことのほうが腸内環境に影響しそうな気もしなくもないです。

すみません。今日は本当にお通じのことしか書くことがありません。
たまにはこんな日があってもいいですよね。うんちは健康のパロメーターなので。

ちなみに私が飲んでいる整腸剤はビオスリーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?