見出し画像

【10月28日】NBA サンダーVSクリッパーズの予想(自信A)スポーツ予想

①選手情報

サンダー
ジョシュ・ギディは足首のケガで昨日の試合を欠場しているため、この試合に出場するのか不明

クリッパーズ
カワイ・レナードは昨年からの膝の影響で昨日の試合を欠場しており、この試合も欠場することがほぼ確実

マーカス・モリス・シニアは個人的な理由で欠場しておりこの試合も欠場

ポール・ジョージは病気であったが、この試合に復帰する可能性あり

②スタッツによる分析

昨日の試合はクリッパーズ98点ーサンダー108点でした。

サンダーの平均リバウンド数は1位

昨日の試合でのスタッツで特徴的だったのは、リバウンドの数がクリッパーズが47なのに対してサンダーは60でした。この数字はサンダーがこの試合だけリバウンドが調子がよかったわけではないです。

まだ4試合だけですがサンダーは30チーム中1位のリバウンド数51.5なので実力が発揮できていると言えるでしょう。

本日の試合でもこの部分は徹底されると思われます。セカンドチャンスのPTSもクリッパーズ12に対してサンダーは26でした。やはりリバウンドの数の多さが影響しています。

ポール・ジョージが復帰することで、ある程度サンダーのリバウンドに影響を与えると思われるが、復帰戦なのでどの程度のパフォーマンスができるのかは判断するのが難しいです。

クリッパーズによるターンオーバーの多さ

昨日の試合でもタウンオーバーの数がサンダーが5に対してクリッパーズは18でした。

この18という数字なのですが、4試合だけですが今年の1試合平均17.5なのでたまたま悪かったとは言えません。この17.5という数字は30チーム中最下位の数字になります。

ディフェンス重視のサンダー相手なのでさらにターンオーバーの数が増える可能性があります。

そして一番問題なのは、ターンオーバーが多いのであればそれを上回る平均得点力があればいいのですが、けが人も多い影響なのか1試合の平均得点は100.8と30チーム中最下位の成績です。

サンダーのスリーポイントの確率は悪いが・・・しかし!!

サンダーのスリーポイントの成功率は27.3%で、この数字は30チーム中29位の成績なのですが、実はスリーポイントシュート試投数は38.5でリーグ7位です。

スリーポイントを試みるがあまり決まらないのですが、リバウンドの数が多いので思い切って打てるのでしょう。

昨日の試合ではスリーポイント成功率13.3%でしたので、さすがにもう少し成功率が上がる可能性が高いです。

試合展開

サンダーはディフェンスからの攻撃で、クリッパーズは速いテンポの攻撃をしたいと思いますが、サンダーのディフェンスによりタウンオーバーを連発、もしくはセカンドチャンスで得点できずに、ジリジリと得点差が広がると予想します。

やはり得点力があるカワイ・レナードやマーカス・モリス・シニアが出場できないのはクリッパーズにとっては厳しいです。

🔥予想🔥

安全策:サンダー(+9.5)1.4~1.5倍

あえて安全策で(+9.5)にするのはポール・ジョージがこの試合で復帰する可能性が高いからです。

的中しなければ意味がないので!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?