【MatirogParadiseX】Vol.56

【MatirogParadiseX】

Vol.56の内容をちょこっとだけお届け!

<今回のトピックス>
●Podcastの楽しさ。
マティ「僕常々言ってるんですけど、なんでみんなもっとPodcastをやらないんだろうと」
マティ「Podcastを配信する準備はあるんですけど、超簡単で。でも一般の人にはハードルが高いんですかね…?」
マティ「あとはPodcastの楽しさを体験してないから知らないのかなぁと」
マティ「全国規模では増えてますけど、秋田の人でやっている人ってほとんどいないんですよね。いろんな人たちにPodcastの番組を持ってもらって、発信のツールとしてその楽しさと良さを広めたいですよね」

●新型コロナウイルス感染拡大でテレワークも拡大
マティ「コロナウイルスがもう流行りに流行って。感染症対策っていうのが早急に必要になっておりますけど」
マティ「東京都でもね。感染拡大防止するためにもテレワークの推進を前倒しすると」
マティ「そろそろ気づくべきなんですよね。働く場所や環境は関係ないんだと。集まって会議して、移動して、っていう時間のかかることをするより、slackやChat Workを使ったりGoogleのツールを使って書類のやりとりをしたり。自分のタイミングで返信もできますし。いろんな視点から仕事や社会について考えていけるのになぁと思います」

●5Gから6Gへ!?
マティ「ネット繋がりで。5Gの商用化が迫っていますが。5Gの次の6Gの議論が始まってます」
マティ「5Gは超高速を押し出してますけど、今後は高信頼性が重要になってくるようですね。すでに6Gに関する研究を始めなければならないと」
マティ「6Gは2028年ごろの商用化を目標にしているようです。どんな産業で使われるのか…たとえば宇宙とか海中とか。どこにいてもネットワークで繋がるっていうとこまでいっちゃうのかなぁ」

●川尻にジムがオープン!
マティ「これは秋田魁新報からの引用ですけどね、秋田市川尻の元々TSUTAYAがあった場所にジムができるようです」
マティ「今サブスク化とか動画サイトによってレンタルビデオ店は大打撃ですからね…」
マティ「4月15日にオープンする『FIT365』。24時間オープンで基本料金が月額2,980円!安いですねぇ。もっとすごいのが家族割みたいなのがあるみたいですね」
マティ「これは秋田にあるレンタルビデオ屋、どんどんジムになっていきそうですね。(笑)」

<まとめ>
2020年に入ってどんどんめまぐるしく変化していく社会・世界情勢。
テクノロジーの進化とともに、私たちのまわりもどんどん変化していってますね。
今はコロナウイルスがまだまだ猛威を振るっていますが、仕事・生活の環境をどのように整えていくのか。あらためて見直すべきかもしれません。

それぞれの内容がもっともっと気になる人は…
『MatirogParadiseX』をチェック👇
https://open.spotify.com/episode/0zYQZqUdrYUJJLEUCaRgjU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?