見出し画像

大阪堺筋本町のマチネ社労士事務所⚖️社会保険労務士の上田麻美です。

どうして社労士になったのか・・

もう昔過ぎて忘れてしまっていることもあるのですが、私のきっかけは遡ると

焼き鳥 だったと思います。


焼き鳥食べようとしたら涙が溢れて食べれない・・


確か30歳になるかならないか(私はアラフォーです)の時に、仕事終わりに同僚と焼き鳥屋さんに行きました。

好きな焼き鳥を注文して、目の前に ドンっ! と置かれた瞬間に焼き鳥を眺めながら涙が止まらなくなりました。

涙も、豪快に鼻水も流しつつ「あれ?おかしいなぁ・・」と思っていましたが

自分でも自分がどうして泣いているのかよくわかりませんでした。


この焼き鳥は私のために殺されたの?

焼き鳥見て泣いてた理由は、後から判明しました。

私は美味しそうな焼き鳥を見ながら、

私のせいでこの鶏死んで串刺されてタレ塗られて、ほんで今から食べられるん・・私のせいで、私みたいなもんのせいで・・・・

って思って泣いてました。

ちなみに同僚は爆笑してました(笑)


そういえば最近寝れないな・・・

「なんであんな泣いたんやろ〜」って考えながらの帰り道、

そういえば最近よく寝れてないな と気づきました。

私は、超ロングスリーパーでして少なくとも8時間以上の睡眠時間がないと

睡眠不足だと感じてしまうのですが、その頃は毎日2時間程度の睡眠時間でした。


明らかにおかしいやん!病院いこ!

一つおかしいことに気づくと、どんどん 

 あれ?痩せてる・・(今はちょっとでもいいから痩せてほしいと思ってますが)

 あれ?今日何の仕事したっけ?(記憶が飛び飛びでした)

 あれ?今日なんか喋ったっけ?

とおかしいところに気づいていきました。

抑うつ状態 です

病院に行ったほうがいいな。と自己判断してそのままネットで調べたメンタルクリニックに行きました。

優しそうな先生が 「眠れないならお薬だそうね」 と言って薬をくれました。

診断は何回か診察してからね。っていうことでしたから、私のその時の状態は

「抑うつ状態」というと教えてもらいました。


抑うつ状態って何やねん!?

私の抑うつ状態は実は病院に行って、先生に状態を説明してもらって

薬をお守りにしていたら少し楽になりました。

なので、実は病院に行ったのは2回だけです。

2回目の診察で、「もう元気!大丈夫」と宣言して勝手に終了させてしまったので

治ったのか?わかりませんが、今はもう元気です。


何で抑うつ状態になったん?

ちょっと元気になると、自分がどうして「抑うつ状態」になったのか?

不思議だなと思いました。

仕事は順調でした。評価もそこそこ良かったのじゃないかと思っています。

同僚とも仲良くしていましたし、トラブルもなかった。

仕事も楽しかったです。

そして、会社が大好きでした。


長期休暇があると会社に行けないからつまらないな。と思うくらい同僚のことも会社のことも大好きで、毎日楽しく過ごしていて、何を「うつ」になるような事があるんだろう?

と、とても不思議でした。


ちょっと長くなったので、次回に続きます・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?