新元号に思うこと

2019年4月1日新元号が発表された。

正直、「日々の一日の価値は同じ」といつも思っているので、元号が変わることに関して、そこまで興味がなかった。

「令和」

万葉集からの引用、そこに込められた願いや思いを聞いて、元号の意味を知った。平成の意味合いはどちらかというとシンプルであったと思う。昭和という世界大戦の時代を経て、戦争のない世界を願う。きちんと流れのある元号であったと思う。

新しい元号は願いだけではなく、それを感じ取った一人ひとりの行動がとても大切な気がしている。少し乱暴な言い方をすると、この言葉の意味を願い通り解釈し、行動できる人がこれからの日本を作っていくのでは、と思った。

「丁寧な暮らし」、「生きる価値」というような現代の感度のある言葉とリンクしたようなこの元号と共に自分の人生を歩を進めていきたい。

文化を守るということは、文化的な行動が伴って初めて出来ることだと思うから、そういう責任も感じて、日本人らしく生きていこう。

#令和 #新元号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?