見出し画像

命題を確定させる

【命題】
「命題」とは、論理学や数学における基本的な概念の一つで、真偽が定まる文や表現のことを指します。命題は「真」であるか「偽」であるかのどちらかの値を持ちます。命題の例としては「今日は雨が降っている」や「2は偶数である」が挙げられます。

10年来の恩師から、一言
「あなたの命題は?」

私は、ぽっかりと。
やりたいこと、叶えたいこと、ほしいもの、
このようなものに関しては、明確にあるのですが

なぜそれをやりたいのか。
本当のゴールはどういったものなのか。

ここがまだまだ明確にできておりませんでした🙄

「人生って深い」

相手のためを思ってやっていることが、果たして相手のためになっているのか。
自分自身のエゴ、なりたかった像を投影させているだけでないのか。

そこが明確ではないからこそ、
「命題がばらばらなんだ」と
実感できました。

過去→現在→未来
このトンネルがスムーズにつながるように。。。

皆さんのトンネルに出口は見えていますか?
またその出口は明るいですか?

人間って
深すぎ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?