見出し画像

家に来る宅配員さん達

今週は大した事もしなかったし作らなかったし書くこともないのでうちにやって来る宅配員さん達を紹介します。
根っからのインドア派としてネットショッピングをフル活用している私は先日のAmazonプライムセールではこれでもかという程散剤し、楽天お買い物マラソンでは各ショップ駆け回りすぎて息切れを起こしそうな程まとめ買いをします。
セール時期は宅配員さん達が1日に何度も来てくれて申し訳ない気持ちもありますが日々とてもとてもとてもお世話になっています!
地域の担当があるようで各社大体決まって同じ方が来てくれるのでいつもありがとうの気持ちを込めて我が家にやってくる個性豊かな方達をご紹介したいと思います。

1人目、ゆうパックのおじさん
スピード重視のテキパキした身のこなし、私がハンコ派なのも理解していてドアをあける前からここに押して下さいと言わんばかりにハンコの場所を指差して待ち構えてくれています。
ドアモニターでこのゆうパックのおじさんを確認した時は早めに出なきゃ!と急いで出るようにしています。
仕事が早い為か不在で受け取りそびれてしまった日、再配達の申請をしなくても時間をあけて再び配達に来てくれる事があります。
私が寝間着のぐちゃぐちゃの格好のまま出ても全く目に入ってなさそうなのでとても気楽です。

2人目、佐川のお兄さんその①
物腰が柔らかく言葉遣いもとっても丁寧。高校生?って思ってしまうような童顔で小柄なお兄さん。
1日に3回このお兄さんが配達に来てくれてたときは流石に申し訳なくて1日に何回もすいませんと謝りましたが、地域をぐるぐる回りながら配達してるんで大丈夫ですよ~と朗らかに答えてくれました。来てくれるたびに頑張ってね!とジュースとかお菓子とか渡したくなるような感じです。寝間着のまま出ると少しびっくりしている様子です。

3人目、佐川のお兄さんその②
ドアモニター越しからもわかるすごいイケメン。背も高くスラッとしています。
口調がとても丁寧で、完全なる独断と偏見ですがこのお兄さんは自分がイケメンなのを判っている!イケメンの立ち振舞いを完全にマスターしているが鼻にかける嫌な感じは全くなくてひたすらに爽やか好青年イケメンです。
寝間着のまま出るのが恥ずかしけど仕方ないからドアから顔とハンコだけ出す作戦に挑んでみるのですが、このお兄さんは特にドアから遠い位置に立つタイプなので完全に家の外にでて受け取らなければならなくてとても恥ずかしい。

4人目佐川のお兄さんその③
大きくて重たい荷物の時に現れるお兄さん。見た目は平成狸合戦ぽんぽこのゴン太にそっくり、がっちりしたガタイでムキムキしています。
重い物を玄関まで運んでくれるのでとても有難い。10キロを越えるNEWミシンもやすやすと運び入れてくれました。
寝間着のままでも重い荷物を丁寧に運ぶのに集中しているのか気にしていない感じです。

5人目ヤマトのお姉さん
我が家に配達にきてくれる方で唯一の女性です。優しい口調でインターホンの声だけで安心して出れる気がします。
男性スタッフだと真夏の暑い日はどうしても汗臭くなりがちですが、どんなに暑い日でもとってもいい匂いがするお姉さんです。寝間着で出ても気にしていないフリをしてくれている気がします。細やかな気遣いはさすが女性👏

6人目生協のお兄さん
声が独特でインターホンだけだと女性か男性かわからない小柄なお兄さん。愛想がよくて荷物の受け渡しもとっても丁寧です。
季節の商品(かに、うなぎ、おせち等)の営業の仕方がとても上手でこのお兄さんが美味しいと言うなら本当に美味しいんだろうなと思わせてくれる素晴らしいトーク術を持っています。でも実際お兄さんオススメのうなぎはスーパーで買ってくるよりはるかに美味しかったです。
変な寝間着の時はさっと受け渡してくれるし、寝間着っぽくない寝間着のときは世間話やオススメ商品を教えてくれる、空気の読めるお兄さんです。

以上の6名が我が家によく来てくれる配達員さんです。
コロナ渦で以前にくらべて仕事が忙しくなっただろうに皆さん嫌な感じをまったく出さないでお仕事されています。
そしてほぼ引きこもっている私が家族以外とコミュニケーションをとれる唯一のタイミングで、脳の刺激になっている気がします。本当にいつもありがとう!そしてこれからもお願いします。そんな気持ちをこの記事に込めましてこの辺で終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?