見出し画像

編み物の仕上げ作業が1番のお楽しみ

編みかけてるカーディガンをほったらかして別のものを編みました。
すてきにハンドメイドでやってた編み込み模様のハンドウォーマーをちょっと太めの糸で針も1号太いのを使ってレッグウォーマーにしました。
昔は気にならなかったけど最近足首が出てると冷えるんです。
これがあれば暖かく冬を越せます。

縁と裾の模様を上下入れ替えています。
配色も明るく行ってみました!
服とか帽子とか普段使いするものはグレー、白、黒、紺とか無難な色を選びがちなのでカラフルな糸が使いたいよ!!!と憂さ晴らしの如くチョイスしました。

私は編み終わった後の仕上げが1番の楽しみです。
昔はスチームアイロンで仕上げてたんですが、最近は専ら水通しです。
スチームアイロンで仕上げるよりフワッッフワになるし編み目も少々変でもキレイに整う気がします。

やり方はいたってシンプル、水の中にぶち込んで揉みくちゃしないように優しく押して水を吸わせるだけ。


気分で柔軟剤いれたり入れなかったり(合ってるかはわかりません)
最初はゴワゴワしてたものが水を吸ってどんどんフワフワクタクタになっていく瞬間がそれはもう楽しくて楽しくて仕方ない!ある程度フワフワになったら脱水します。
脱水する時は小物なら乾いたタオルに巻いてぎゅっとするだけ、服等の大物は洗濯機で一瞬だけ脱水します。
形を整えて平干しして完成~!

乾くまでが少し待ち遠しいけどするのとしないのじゃ全然違うなと個人的には感じてます。
素材によって色々あると思うので気になる時はスワッチ作って試したりしてます。それも楽しくて好きです。

明日から履き倒します。乾くのが楽しみだな~。
以上編み物の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?