見出し画像

自己紹介とポーカーのキャリア

1.はじめに

 久々の更新で私のことを知らない方が多いと思うので、自己紹介させていだだきます。

 glassといいます。今は東京大学大学院修士2年で、卒業を控えている身です。学部も東京大学で、大学2年(2015/5)から大学院修士1年(2018/5)まで、主にPokerStarsのSTT(特にHeadsUpSNG,Spin&Go)で活動していました。最近プレイしていない理由については、PokerStarsをBANされましたを読んでいただけると幸いです。

 昔はGTO厨のポーカー日記というブログも書いていました。GTO戦略というものがPioSolverによって計算できるようになってから、その魅力に惹かれ、ハマり、それを広めようとしていました。noteでもGTO系の話をメインに、いろいろと書いていこうと思います。

 自己紹介はここまでで、以降は私のポーカーに関する歴史について記します。私にとってポーカーは人生を見つめなおすきっかけであり、間違いなく今までの人生の中で最も打ち込んだ活動でした。他にやりたいことができ、しばらくはオンラインポーカーからは離れることにしましたが、私という人間とポーカーの辿った道筋を風化させるのは勿体ないと思い、この記事に記すことにしました。

 キャリアというほど大した話ではないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。



2.生い立ち

 私は元々算数が大好きな人間でした。小学校の頃は親が図書館から借りてきた算数に関する本をずっと読み、通っていた塾でも算数の時間だけを楽しみにしていた記憶があります。

 算数オリンピックや数学オリンピック(正確には広中杯)にも出場し、幸運なことに金メダルを頂いたこともあります。しかし、中学生の後半からは純粋数学(定義があいまいな言葉ですが、誤解を恐れずに使います)への興味が持てず、勉強することもほとんどなくなりました。そしてその代わりに暇さえあればずっとゲームをする生活を送っていました。

 そして、私は麻雀とポーカーに出会いました。



3.麻雀、そしてポーカーとの出会い(高1~)

 私とポーカーの出会いは高校1年の時です。中学で部活を引退した私は高校で別の文化部に入り、そこで麻雀に出会い、のめり込みます。当時は学校が終わったら友人の家でずっと麻雀、ポーカー、ナポレオン、ハーツを行う毎日で、寝る時間以外はずっとこれらのギャンブル、特に麻雀のことを考えていました。
 (私はギャンブルという言葉があまり好きではありませんが、言い換えるのが面倒なためこのまま使います)

 私がギャンブルに感じた面白さというのは、おそらく一般的な人の考える面白さとは少し違う、分析する面白さでした。当時は麻雀という"理屈に基づいているがわからないことが多すぎる未知のゲーム"を分析し、攻略法を覚え、勝つという一連の流れに快感を覚え、現代麻雀技術論や科学する麻雀を何度も読み込んでいました。

 友人と遊んでいる際は麻雀だけでは飽きることもあり、そこでポーカーをプレイするようになります。しかしながら当時行っていたポーカーは仲間内で適当にルールを決めたリミットホールデムの亜種で、麻雀とは異なりごくたまにプレイする程度だったため、Cbetの概念すら知らないまま適当な感覚でプレイしていました。

 当時は大学に入ってからもこれほどまでにポーカーに打ち込むことはないと思っていましたし、実際に高校3年になると自然と受験に向かうようになり、一旦ここで私とポーカーの関係は途切れます。



4.ポーカーとの再会とゲーム推移(大学2年~)

 大学に進学して部活に所属し、生活にも慣れて部活以外に別のことをしようとしていた二年生の時に、2人の友人が再びポーカーをやっていることを知ります。そしてそこで誘われ、とりあえずPokerStarsに$50入金してプレイします。

 そして5NLzoomで1週間で$50を溶かします。

 当時は本当に悔しく、自分の無力さを痛感しました。当時はGTO戦略はおろかCbetの概念すら理解しているか怪しかったのでまあ当然といえば当然なのですが。

 そしてもう一度$50を入金し、今度はプレイ前にあらゆるポーカーサイトを読み漁ります。そしてバンクロールを考えて2NLzoomからプレイし、途中でゲームセレクションを何度も変えはしましたが、新たに入金することなく3年間プレイしてきました。(最終的にBANされましたが...)

 私のゲームセレクション・レートの推移を書いておきます。

2NLzoom→5NLzoom→10NLzoom
→3x Turbo→HyperTurboSatellite $3,$7 
→16NLzoom→25NLZoom→50NLzoom
→Heads Up SNG $7,$15
→Spin & Go $7,$15,$30,$60,$100
→Heads Up SNG $30
→BAN



5.BAN後(大学院修士1年~)

 一時期はオンライン専業も考えていましたが、BANになった時点でオンライン専業の危険さを身をもって知り、ライブ専業もあまり魅力的に感じなかったので、アカウントが凍結されてから1か月程将来の身の振り方を考えていました。

 そして考えた結果、やはり自分には数理系の仕事が向いているだろうと思って色々と探しました。そして希望する職種が見つかり、現在までそこへむけた活動(と大学院の研究)を行っていました。

 BAN後はコーチングを少し行っていたものの、ほぼポーカーと触れることはない生活でした。少しグレーなところがあることもあり、当時はまたこの世界に戻ってくるとは思っていませんでしたが、いざポーカーから離れる今になって自分の人生の中におけるこのゲームの存在感に気づき、今まで積み重ねてきた戦略や知識を腐らせて捨てるのは勿体ないと思いnoteを書くことにしました。



6.最後に

 拙い文章で読みにくいところもあったかと思いますが、面白いと思っていただけたり、何かの参考になれば幸いです。

 オンラインからは少し離れることになりましたが、次なる目標を達成できるよう、そして何かをポーカー界に残せるよう、頑張っていきたいと思います。

 noteは力尽きるまで毎日更新する予定なので、どうかnoteのフォロー、いいねとTwitterのフォロー、リツイートをどうぞよろしくお願い致します。

もし記事がいいなと思ったら是非サポートをお願いします! 小額でも執筆活動の励みになります!