見出し画像

IPvsBB時の2betpotフロップCbet戦略調査

はじめに

 BB3bet時のフロップCbet戦略調査で述べたものの、IPvsBB時2betpot版です。
 (以下の文章は上記の記事と被るところが多いですが、ご了承ください。)

 今回の記事では我々がIPがOpenし、SBまでのプレイヤーが降りてBBがコールした場合のフロップCbetに関して、PioSolverで集合分析した結果を用いて調べてみました。

 ※OpenレンジとOpenにコールするレンジの決定にはこちらのソリューションを使っています。
 ※オープンレンジは15%,20%.25%,40%で調べています。(EP,MP,CO,BUのオープンを想定、具体的なレンジに関しては上記のリンクに載っています。)
 ※なお、初期スタック100bb持ち、2.5bbopenに対してコールするレンジを使っており、入力レーキは4.5%の2bbcapです。集合分析調査は47flop、精度誤差0.5%pot以下で行いました。


 集合分析と言うと難しいイメージを持たれる方もいるとは思いますが、この記事ではデータから私が理解できた戦略に関しては全て文字にしたので特にソルバーや数値の分析に詳しい必要はありません。
 なので、初心者の方でもとりあえず結論だけ見れば何かしらの参考になるかと思います。


 この集合分析によって

・各状況、ボードにおける適正ベットサイズ及びGTO上のベット頻度
・オープンポジションの変化によるベットサイズやベット頻度の変化傾向

などがわかります。

 フロップのCbetサイズについて人間の頭で考え、正解を導き出すことはほぼ不可能でしょうから、このシチュエーションにおけるベットサイズをGTOから学ぶことには価値があります。
 しかもこのIPでオープンし、BBがコールするという状況はかなり頻出する場面であるので、この場面の正しいベットサイズ、頻度を理解すれば、成績の向上につながる可能性が高いです。

 今までこの状況で、感覚でCbetを打たれていた方には、是非この記事の分析内容を参考にして頂ければ幸いです。


※少しだけ内容を紹介すると、この集合分析によって

・EP,MPでオープンした場合、70%pot以上のCbetはほぼ使わない
・モノトーンボードのベットサイズはかなり小さい
・ポットオーバーを好んで使うボードがある

というようなことが分かります。


 また、この分析には以下のようにかなり多くのサイズを入れて計算した結果を使っているので、比較的正確な戦略を調べられていると思います。
 (計算精度は誤差0.5%pot以下です。画像で見えない部分については黒字で追記しています。)

画像1


 以下では各々のオープンポジション毎の分析画像を貼った後、私が体系化してまとめた結論を述べています。また、最後に集合分析のxlsxファイルのDLリンクも載せています。
 (分析に使ったcfrファイルに関しては載せていませんが、需要があれば販売しようと思います。欲しい方はDMして下さい。)
 (なお前の記事よりも文字数が少ない理由は、読みやすいように状況毎に戦略を述べるのをやめて一章にまとめたためです。)


 この状況のCbet戦略に不安のある方は多いと思うので、是非参考になれば幸いです。


ここから先は

1,201字 / 4画像

¥ 498

もし記事がいいなと思ったら是非サポートをお願いします! 小額でも執筆活動の励みになります!