見出し画像

自己紹介・知の探求の結果です

はじめまして 川原と申します。

簡単に自己紹介すると、
趣味は
知の探求・パズル
楽器演奏・音楽鑑賞
歩き回る・ジョギング・ウォーキング
スポーツ鑑賞(特にバスケ・高校野球)

教員約20年(数学教師)
塾教室管理2年
リフォーム企画営業約3年
建築業事務(現在)

楽器歴は
ピアノ(約6年)・パーカッション(吹奏楽にて約6年)
チェロ(アマオケで約25年)・テナーサックス(アマ吹で約8年)

幼い頃から勉強は嫌いですが、
親が教材関係の仕事をしていたからこそ、
教材はたくさんありました。

歴史上の偉人の漫画があったり、
文学小説を漫画にしたものなど、
47都道府県に関する児童書もありました。

更に、負けず嫌いで、
他の人が知っていて自分が知らないことがあるのが悔しい
という気持ちが大きく、
話題においていかれるのも悔しい。

だから、知らないことがあれば調べたり、
体験したりしたくてしょうがなかった。

もう一つ、今の自分がある大きな要因は、
学校の先生になれば、一生好きなことやっていける
という思いを持ったこと。
部活動という形で一生音楽に携われる、
ということで教師を目指し始めたこと。

なのに、その教員をやめて実家に帰りました。
でも知の探求はやめられませんし、
勉強は嫌いな人に少しでも、
「知の探求は楽しいよ」
ということを伝えていきたいな、
という気持ちを書き綴っていきたいなと考えております。
昔はmixiで今日は何の日を毎日書き続けましたが、
今は毎日なんかかけません。
不定期更新ですが、是非勉強嫌いな人や、
勉強嫌いな子供の相手している人に読んでもらえればな、
と思っております。

当面は、自分が教師時代に書き溜めた原稿を拾い上げたいと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?