見出し画像

じゆうって?

私の個人的な考え方ですので、
他の考え方の方も多いと思います。

でもちょっと、現場にいるときから「違和感」を抱える案件でもあったので、書かせてもらいます。

自由の反対って何だと思いますか?

私は束縛だと思っています。
自由って、辞書で調べると
 

じ‐ゆう〔‐イウ〕【自由】 の解説
[名・形動]

1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。「—な時間をもつ」「車を—にあやつる」「—の身」

2 勝手気ままなこと。わがまま。

3 《freedom》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。

4 法律の範囲内で許容される随意の行為。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

よく、騒がれていますが、
ここでいう1,2の意味しか考えてない発言が多いようです。
でも実際、漢字から見ても
自:おのず
由:いみ

ですから、自由行動って
 みずから(自ら)のゆえん(由縁:りゆう)にのっとってのこうどう(行動)
だからその行動には説明できるだけの理由があるはずなんです。

でも、法的にも、何人にも拘束されてませんよという状態

だと思って生きてきました。


だから自由って、一番怖いというか、責任の重い言葉、としてとらえていました。

だから、幼き頃から
「自由時間」「自由にしていいよ」
と言われた時には、
後で「なんでそうしたのか」聞かれた時に困らないように
考えてから行動してました。

が、

1990年代からかな、自由をはき違えているというか、
そこには当てはまらない(私の理解を超えている)
 自由 
が増えてきているように感じました。

思想・良心の自由 だから何してもいい、
職業選択の自由 だから何してもいい、
表現の自由 だから何してもいい、

これって、勝手気ままですよね。

規制がないのが自由ですが、
やりたい放題やっていいのが自由ですか?

自分がされた時どう感じますか?
自由だから何でもいい、とかやっている人がいると、
規制されたくないところまで規制(ルール化)されてしまいます。

Freedom と Liberty

この2つの意味合いもよく考えてみてください。
これが、私のイメージしている自由かもしれません。




また、自由は、
無法ではないですよ。
「公共の福祉」ってのもありますよ。

発言する人、行動する人

ほかの人が嫌がってもそれが「じゆうだ~」と叫べますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?