本

【保存版】累計40冊!子供の頃に読んだ算数・数学おススメの本リスト

math channel代表の横山です。
先日、このようなツイートをしました。

多くの方からリプライをもらい、個人的にはものすごい財産になったので、noteでまとめることにしました。(途中Amazonのリンクも貼ってますが、アフィリエイトにはしていないです)

おススメを頂くタイミングで何歳ごろに読んだ本なのかというコメントも貰ったのでその年齢に合わせておススメの時期を記載しておりますが、算数・数学を先取りして学習している人からの推薦もあるので、年齢はあくまでも参考程度に。

~小学校入学前(4歳~6歳)

このあたりの本を記憶している人はほとんどいなかったようで、挙がった本は少しだけでした。

・『チャイクロ かずとかたち』 高田 恵以 BL出版

・『はじめてであうすうがくの絵本1』 安野 光雅 福音館書店


・小学校低学年~中学年ごろ(6歳~10歳)

・『Newton』  ニュートンプレス

Newtonは内容こそ難しいものもありますが、ビジュアルで訴えかけるものも多いので、小さいお子様でも視覚的な情報が入ってきやすいのかもしれません。


・『算数の呪い』 ジョン・シェスカ 小峰書店

・『数の悪魔』 ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー 晶文社

・『数と図形の発明発見物語―ピタゴラスから電子計算機まで』 板倉 聖宣 国土社

・『秋山仁のダントツ授業 パズルで算数アタマをみがく本』 秋山 仁 小学館


・『数学ガール』 結城 浩 SBクリエイティブ

大人気『数学ガール』シリーズは多くの方に子供のころに読んだというコメントを頂きました。推奨頂いた方が7歳や9歳の時に読んだ、というコメントをしてくれましたが、小学校高学年~大人と幅広く楽しめる本です。


・『数いまとむかし』 アービング・アドラー 福音館書店

・『ドラえもんの算数面白攻略 文章題』 小林 敢治郎 小学館

・『ニャロメのおもしろ数学教室』 赤塚 不二夫 新講社

・『さわって学べる算数図鑑』 朝倉 仁 学研プラス

・『算数おもしろ大事典―IQ』  学研

・『フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人』 ジョセフ ダグニーズ さえら書房

・小学校高学年ごろ(10歳~12歳)

・『カンタンにできる 数学脳トレ!』  小林 道正 実業之日本社

・『人気のあるレストラン』 徳田 雄洋 岩波書店

算数・数学に特化したものではないですが、こういった本も挙がりました。


・『円の兄弟』 黒田 孝郎 大日本図書

・『素数ゼミの謎』 吉村 仁 文藝春秋

・『感動する! 数学』 桜井 進 PHP研究所

・『頭がよくなる数学パズル』 逢沢 明 PHP研究所

・『世界最大の虫食い算』 安福 良直 文藝春秋

・『数学の広場』 遠山啓 日本図書センター

すでに絶版になってしまった本の復刻版です。

・『数の大常識』 秋山 仁 ポプラ社

中学生前半~中盤(12歳~14歳)

・『アリスと旅する不思議な「数」の物語―10の童話で数学センスが身につく』 つり ひろやす PHP研究所

・『ガロアの理論』 矢ヶ部巌 現代数学社

・『浜村渚の計算ノート』 青柳 碧人 講談社

・『高校への数学』  東京出版 


・『ガードナーの数学パズル・ゲーム』 マーティン・ガードナー 日本評論社


・『算法少女』 遠藤 寛子 筑摩書房


・『大人のための数学教室』 足立幸信 青山ライフ出版

中学校後半~高校生前半(14歳~15歳)

・『フェルマーの最終定理』 サイモン シン 新潮社

この本も多くの方から推奨されました。読んでおくべき本の1つですね。

・『解法のスーパーテクニック』 小島 寛之 東京出版

・『新講 数学Ⅰ(改訂版)』 赤摂也 三省堂


・『暗号の数理』 一松 信 講談社

・『ゲームの理論入門』 モートン.D・デービス 講談社

・『暗号解読』 サイモン シン 新潮社

・『素数の音楽』 マーカス デュ・ソートイ 新潮文庫

・『計算しない数学、計算する数学』 根上 生也/桜井 進 技術評論社

・『数学の秘密の本棚』 イアン・スチュアート SBクリエイティブ

・『大学への数学1』  東京出版

あなたが子供のころに読んだ本はありましたか?もしほかにも読んで印象に残っている本があったら、冒頭に張り付けたツイートへリプライで教えてください!
かなり古い本から最近の本まで幅広く取り上げました。古い本も、探せばまだまだ買うことができますので、ぜひ、タイトルやリンク先の情報で気になる本があったらご購入を検討してみてください。

下記にスプレッドシートでもまとめてあります。ご使用くださいませ。

おすすめの算数・数学の本やゲームなど、Youtubeで更新しています!

誰でも算数を好きになるおススメ算数・数学図鑑3選!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?