見出し画像

三角形を、四角に変身させる!家でも作れるパズルで遊んでみよう【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、

「三角形を、四角に変身させる」パズルの動画です。

しかも、ただの三角と四角ではありません。
正三角形△が、正方形□になるんです!

画像1

しかも(2回目)、このパズル、
おうちで簡単に作って遊ぶことができるんです。

どうやって正三角形を正方形に変身させるのか……math channel代表・横山明日希によるこちらの動画をご覧ください。

これは、イギリスの有名なパズル作家であるヘンリー・アーネスト・デュードニーが1907年に出版した『カンタベリー・パズル』という本に出てくるパズルの一つです。

中でも「第26問 小間物行商人のパズル(The Haberdasher's Puzzle)」として紹介されたこのパズルは、出版当時からものすごく話題になったのだとか!

100年以上にわたってたくさんの人の頭を悩ませてきたのかと思うと、パズルの持つものすごいチカラを感じます。

パズルで算数が得意になる!?

算数や数学には、いろんな図形の問題が出てきます。

それを、いきなり学校で習って、紙のプリントだけで解こうとすると、何のことだか全くわからなくてちんぷんかんぷんになりませんか!?

画像2

だからこそ、学校で習う前に、遊びを通して図形に触れておけば、苦手意識を感じることなくすぅっと理解につながっていくんです。

これは、「先取り」ではなく、学びの「杭打ち」というイメージ。

なんとなく「あ、これ知ってる!」と体験をしておくことで、「知ってること=わかる=得意!」と、数か月後や数年後に改めてその話題が出てきたときに、スムーズに理解することができるんです。
(これを、学びの杭打ち、と言っています!)

図形の杭打ちに、パズル遊びは最適です。

遊んでいるうちに算数が得意になってくれたら、最高ですよね。

動画で紹介しているデュードニーのカンタベリー・パズルをおうちで遊んでいただけるよう、台紙もご用意しました!

こちらです!
≫≫デュードニーのカンタベリー・パズルの台紙(外部リンク)

これを印刷して線に沿って切るだけでできあがります。

ぜひ、動画とともにお子さんと一緒に遊びながら、図形の杭打ちを楽しんでみてくださいね!

Tiktokでも、算数のお兄さんよしだしんやが作った少し凝った作りのデュ―ドニーのパズルの動画もあります↓

https://vt.tiktok.com/ZSxaBjB3/

【math channelについて】
『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中!幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。
<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

算数で遊びながら「楽しい!」という体験を通して学びの杭打ちをしていくmath channelの体験ワークショップ。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!

<年内開催のオフライン講座>

<これからご参加いただけるオンライン講座>


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?