見出し画像

【講座様子の紹介】算数探究・STEAMゼミ~4月号~

math channelでは、
「日常生活や身の回りのものに潜む算数」や、その「算数の面白い性質」に触れる『算数探究・STEAMゼミ』を毎週(隔週)開催中!

その講座の様子を紹介します!

< 4/16(日) 第1回 >

画像1

初回ということもあり、
「探究」とは?「STEAM」とは?という話をしたあと、授業で大事にしたい部分を伝えました!

画像2

最初は、「算数すごろく」を実施!
2つのサイコロをふって、出た目を足したり、引いたり、かけたり…
時間内に何回ゴールできるかがんばっていました✨

画像3

その後は、ワークシートを用いて、
さまざまなゲームにどんな要素を付け加えるのか」ということを考えてもらいました✨
「1回通ったマスは通れない」ようにするとかなどのルールを自ら考えることができていました🙌

画像4

休憩時間のあとは、「オリジナルのゲームを作ろう!」を実施!

参加してくれた子が作っていた「オリジナル⭕️❌ゲーム」を紹介します✨
5×5のマスに、いれられないマスがある「⭕️❌ゲーム」を作成!
実際に講師と遊び、「○が4つ揃うのは難しそうだね〜」などと会話しながら遊んでいました!

画像5

立体版⭕️❌ゲーム」の作成をしている子も!
講師も唸るほどのいいアイデアです✨

画像6

講座終わったあとのワークシートには、枠いっぱいに考えたことを書いている子も!2時間の授業でここまで書けているのはすごいですね…!✨
これがのちのち完成する「算数スピード」ゲームの原案です👀


< 4/23(日) 第2回 >

第2回目は、1回目に作ったオリジナル算数ゲームのブラッシュアップを行っいました!

画像7

実際にトランプを使いながら、
ゲームとしてよかった点や難しかった点を講師とやりとりし、ゲーム性かつ算数要素のある遊びを作っています!

最終的にできたゲームの名前は「算数スピード(さんすぴ)」!
作成したゲームの遊び方は後日紹介予定するかも...⁉

ぜひお楽しみに!


算数探究・STEAMゼミは、毎週(隔週)開催中!
ご興味ある方は、お気軽にお知らせください!
お知らせフォーム:https://mathchannel.jp/contact


【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?