見出し画像

「素数」に関するいろんな雑学を、ぎゅっとまとめて3分でお届け!【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

今回紹介する動画は、math channel代表の横山明日希の3分間プレゼン

3分で、「素数」に関する雑学についてどれくらい語れるか、チャレンジしています!

・そもそも素数ってどんな数?

・素数はいくつある?

など、素数に関するいろんな雑学が次々に登場します!

3分少々でサクッと見ることができる動画なので、ぜひ、見てみてください~。

素数って、本当に面白いですよね。

代表・横山明日希の毎日の恒例「日付Tweet」にも、素数ネタがよく登場します。

素数は英語でprime。
あなたが計算しなくてもすぐ導き出せる最大の素数は、いくつですか?
約数から判定しながら探索してみるのも、面白いかもしれませんね!

しかし……やっぱり素数は奥が深すぎて、3分ではとても語り切れない~!

素数の面白い世界をお話ししている動画がまだ他にもありますので、またの機会に紹介させていただきます。

素数と仲良くなれば、算数が、数学がもっと好きになるはず。

どうぞお楽しみに!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

***ご注意***
オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?