見出し画像

「算数ゲーム開発研究会」始動開始!5歳から遊べて受験にも使えるオリジナル算数ゲームで遊んでみた【math channel動画紹介】

こんにちは、math channelです。
今日はYouTubeチャンネルの動画を紹介したいと思います。

突然ですが……

We are

「算数ゲーム開発研究会」!!

スクリーンショット 2020-12-07 152622

算数数学企画クリエイターとして活動する4人のmath channelメンバーが、算数を楽しめるゲームを開発したりアレンジしながら、その楽しさ、面白さを紹介していきます!

メンバーは、以下の4名。

言わずと知れたmath channel代表、横山明日希。

画像2

算数パズルとサーフィンとテニスをこよなく愛する、文武両道のお兄さん、うっつん。

画像3

算数オリンピックのファイナリスト、math channel制作担当ジョンソン。

画像4

数々の算数ゲームや算数工作キットを考案する、算数のお兄さん・しんやくん。

画像5

記念すべき第1回目となる今回の動画は、この4名でお届けします!

今回遊んでみる算数ゲームは、「補集合ゲーム」

え、「補集合」って何!?と思ったあなた、安心してください。私も思いました。

補集合とは、全体のうちの、ある要素以外の部分ことです。

え、これでもよくわかりませんね。。。

もっと簡単に言うと、

「それ以外の部分」のことです!

「かすかべ防衛隊」で「しんちゃんの補集合」と言ったら「風間くん、ボーちゃん、マサルくん、ネネちゃん」だし、

「かまぼこ隊」で「炭治郎の補集合」と言ったら「善逸と伊之助」だし、

「西浦高校野球部員」で「バッテリーの補集合」と言ったら、「沖・栄口・巣山・田島・花井・泉・水谷・西広・篠岡」なのです。

なるほど!

今回の動画で遊ぶ「補集合ゲーム」は、「1から5までの整数」を使った補集合で遊びます。

難しそう?と感じられるかもしれませんが、全然そんなことありません!

5歳くらいから遊べるのではないでしょうか!?

どんな遊びなのかぜひ動画をチェックしてみてください!

難しそうに感じられる数学の「補集合」も、こうやって遊べば、あっという間に理解できてしまうかも……。

この動画で紹介している算数ゲームは、まだ「アイデアの素」の状態のもの。研究会メンバーで遊びながら、開発している様子もお見せしています。

一体どんなゲームになっていくのか、ぜひお楽しみに!

【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

<メンバー紹介>
横山明日希Twitter)
ジョンソンTwitter
よしだ しんやTwitter
うっつんTwitter
math channel (Twitter)
他多数!

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

現在、オンラインとオフラインで開催中です。

<これからご参加いただけるオンライン講座>

<これからご参加いただけるオフライン講座>

オフラインは感染予防のため、少人数での開催になっているので、気になる方はなるべくお早めにお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?