見出し画像

【講座様子の紹介】算数探究・STEAMゼミ~5月号~

math channelでは、
「日常生活や身の回りのものに潜む算数」や、その「算数の面白い性質」に触れる『算数探究・STEAMゼミ』を毎週(隔週)開催中!

その講座の様子を紹介します!

4月号に関してはこちらに掲載中!
こちらもぜひご覧ください✨


< 5/9(日) 第1回 >

画像1

今回のテーマは「模様×算数」!

模様は「かたち」でできていることを話したあと、「かたち」にはどんな種類があるのか考えてもらいました✨

教室の中にある様々な種類の「かたち」を見つけてもらっています📐

画像2

色々な「かたち」を学んだあとは、
身近にある物に潜む「かたち」を考えました!

雪の結晶❄️には、
色々な「かたち」が隠れていますね👀

東京タワー🗼にはどんな「かたち」が隠れているのでしょうか…?

画像3

参加している子の答えをチラ見👀

東京タワーには、
「三角形」や「四角形」などの「かたち」が隠れていることを発見しました!

他の子たちと意見を共有して「かたち」について理解を深めています✨

画像4

画像5

画像6

最後は、学んだ「かたち」を使って模様作りを実施!✏️

とてもキレイな模様ができていますね✨

円を使って作図していますね🤔
なるほど、円を使うとこんなキレイな模様ができるのですね!
描いてみることでわかる例の一つです✨

画像7

math channelのロゴをしきつめて模様を作る子供たちも!

様々な模様を作ることができていました✨


5/16(日)第2回

画像8

前回に引き続き、
「算数×模様」のテーマで図形を用いた模様作りを行いました✨

画像9

生徒さんの作品を公開✨
作品名「マスチャンネルワールド」

三角形や六角形を用いて様々な模様や絵が作れていました!


<5/23(日)第3回>

画像10

画像11

画像12

画像13

今回のテーマは「錯視」!

違うような形に見えるものが、
実は同じ形であるということを紙や計算を用いて体験してもらいました✨

実際に、どうしたら「だまし絵」が作れるのか考えることもできていました!


<5/30第4回>

画像16

画像14

今日のテーマは先週に引き続き「錯視」!

まずは頭の体操として、
投影図クイズを実施しました!

特定の方向から見たらどんな風に見えるのか考えてもらいました✨

実際の立体を使って確認することもできていました!

画像15

そのあとは、実際に工作✂️
階段のように見えるこちらの模型、実は平面なのです👀
工作も行うことで、錯視の世界を楽しんでもらいました✨


算数探究・STEAMゼミは、毎週(隔週)開催中!
ご興味ある方は、お気軽にお知らせください!
お知らせフォーム:https://mathchannel.jp/contact


【math channelについて】

『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げ活動中! 幼児から小学生、大人まで算数、数学の楽しさを届けます。

math channelでは、図形パズルなど使って遊びながら「算数は楽しい!」という体験を積み重ねることでどんどん算数が好きになっていく体験ワークショップを開催しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?