見出し画像

TexLive2023でLatex環境づくり(Mac & VS Code)



なぜLaTex?


長い文書を作っているときに、衝動的にWORDよりもLaTexの方が書きやすいじゃんと思い立ってしまう瞬間がある。

最初はoverleafで書いていたが、長い文書で複数ファイルに分けて書きたいときは、ついついGitHubを使いたくなる。

そうすると、無償版のoverleafではメンテが出来ない(よね?確か。)ので、自分のマシンにLaTexを入れるハメになる。

さらに、なぜか自分はTex Users Groupの有料会員を継続しており、TeX LiveのDVDが毎年送付されてきちゃうので、それを使って手元に環境を作ることになる。

環境構築手順

私はM2 ProのMacBook Pro、Ventura 13.6.4です。

DVDからローカルディスクにコピーする

以前にこのようなトラブルに遭遇し、DVDからは直接インストールしないことにしています。
/tmpに全コピーしています。


インストール

cd /tmp
sudo ./install-tl
です。そんでもって、以下のPATHを追加してください。2023の部分は適宜ご修正を。
export PATH=/usr/local/texlive/2023/bin/universal-darwin:$PATH
export MANPATH=/usr/local/texlive/2023/texmf-dist/doc/man:$MANPATH
export INFOPATH=/usr/local/texlive/2023/texmf-dist/doc/info:$INFOPATH

VS Codeの設定

こちらの記事「VSCode で最高の LaTeX 環境を作る」を参考にさせていただきました。

1) latexmkを設定するために~/.latexmkrcを作成する。
2) VS Codeの拡張機能でLaTex Workshopをインストールする。
3) settings.jasonを編集する。

上記の記事通りの設定をコピペして、この3ステップを終えたところで、VS CodeでLatexをビルドできるようになりました。

今日はこれからバリバリ文書を書きます。

いただいたサポートは、さらに皆様のお役に立つ記事へと進化させるために利用させていただきます!