見出し画像

続・Mリーグ応援サーバー作ったよ!


●反省

前回の記事を書いたはいいものの、「View数はわずかながらあるのにサーバー参加人数が過疎ってるのはどうしてだ?」と思っていました。
私気づいた。
サーバーの中身何もわかんないじゃん!!!
なにも分からないまま参加してくれた人ありがとう。不安にさせてしまった人ごめんなさい。
そういうわけで、今回の記事はサーバーの中身の紹介になります。

●サーバーの概要

このサーバーはTwitterの避難所としての意味合いが大きいです。ツイッタランドくんなんか死にかけているので…。

でも、実は前からこのような場を作りたいとは思っていました。
なぜならMリーグはコメ欄やツイッタランドが荒廃しすぎている!アンチコメがいっぱい!
かなしいよワイは😢
エゴサしたときに心無いコメントに悲しんでいる選手がいるんじゃないか?
じゃあアンチコメ禁止の語りの場があったらいい!
そう考えてサーバーの設立に至りました。

アンチコメを見たくない視聴者がマターリと語ったり実況したり、アンチコメ見たくない選手が覗いて勇気が貰えるような場が欲しかったのです。

●サーバーのカテゴリ、チャンネル

さて、ここからはサーバーの中身についての紹介になります。
このサーバーは基本的にMリーグの話題について実況したり雑談したりするものになります。

カテゴリは以下のような感じ。
・初めての方
・実況
・雑談
・期間限定
・告知
・オフィシャルショップ
・運営

今の時点でのカテゴリ分け

●ロビーについて

一番上のロビー🚪はノンジャンルの雑談やMリーグ開始までの待機所として自由に利用できるチャンネルです。Twitterの避難所としても使えます。

●初めての方カテゴリ


🔰初めての方🔰カテゴリでは、サーバーのルール自己紹介案内板のチャンネルがあります。
サーバーのルールはアンチコメ禁止を中心とした簡単なものです。

自己紹介チャンネルでは、簡単な自己紹介が行えます。テンプレートも用意してあるので、気兼ねなくご利用ください。

案内板は各カテゴリの紹介です。

初めての方カテゴリの中身


●実況カテゴリ

実況📣カテゴリでは、Mリーグ本編のリアルタイム実況のほか、各チームごとのチャンネルがあります。
Mリーグ総合チャンネルではチーム問わず色んな人がリアルタイム視聴に合わせて実況することができます。
アンチコメ禁止のサーバーなので、ほんわかムードでみんなでポジティブな言葉を吐きながら視聴しましょう!
各チームのチャンネルは、自分の推しチームの実況だけしていたい!という人向けのチャンネルです。
雰囲気としては、総合チャンネルはプレミアムナイト各チームのチャンネルはチームパブリックビューイング的なものになればいいなと思っています。

総合とチームごとがあります。BEASTもあるよ!


●雑談カテゴリ

雑談🗣️カテゴリは、日常的に「今日の○○さんのツイートめっちゃ顔良くない?」とか、「〇〇さんの食べてるやつ美味しそう〜!」とか、「〇〇さんのイベントめっちゃよかった!」みたいな推し語りをする場です。
このカテゴリは総合、各チームに加え、MリーグOBのチャンネルもあります
だってずっと好きなんだもん、語りたいね。
推し語りほどじゃなくても、「昨日のおしパイみた?」とか、「〇〇さんの麻雀遊戯王面白かった」とか、なんでも話せる場です。

OBもあるよ!


●期間限定カテゴリ

期間限定✨カテゴリは、今やってるMトーナメントや、麺麺位・麺飯位などの日清企画リアルイベントなど、短い期間のみ開催されるイベントに関するカテゴリです。
今後企画に合わせて増やします。

対局イベントは実況もあるよ!

●その他のカテゴリ
その他のカテゴリとして、告知・宣伝カテゴリがあります。ここはサーバー内で人を集めたいときに使えます。ネトマ、リアル、配信のチャンネルがあります。あくまで告知までで、イベントの運営は個別にお願いしますね!

また、Mリーグオフィシャルショップカテゴリもあります。在庫報告や購入報告など、推し活報告の場としてご利用いただければ幸いです。

その他のカテゴリとチャンネル
推し活のサポートに!

●最後に

長々と最後までお読みいただきありがとうございました。
このサーバーは、「TwitterがなくなってみんなでMリーグ楽しめなくなるのは嫌だ」という思いと、「選手の皆さんがアンチコメに心を痛めるのは嫌だ」という気持ちで突発的に生まれたものです。

Discordなんてほとんど触ったことがないので、足りないところたくさんあると思います。
それでも見てみたいな、という方はちらっとでも覗いてみてください。
もちろん、合わなかった人は退出自由です。
こういうの縛るのは違うもんね。

もしも今後も使ってみたいな、と思っていただけたなら、周りの人も呼んでいただいてかまいません
みんなでMリーグを楽しむことが目的です。
Mリーグが好きな人なら老若男女誰でも大丈夫です。
(私的には言語も問わないって言いたいんですけど、自動翻訳botとかあるんですかね!?)

以上、お読みいただきありがとうございました!

※運営が今ぼっちです。規模が大きくなったらモデレーター募集します🥲

●サーバーURL

https://discord.gg/2hATvV68

2023/9/17時点
随時更新します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?