あと4日。

旅行の前の準備が楽しいように、何事も決まってしまうとそれで先がある程度見えてしまう。ギリギリ見えていない今が実は1番楽しい時間なのかもしれません。あぁだこうだ言えるし、笑顔でいれる。もちろん不安もあるけどね。
あと4日もすれば自分の人生が大きく動き出す。どんな結果になるのでしょうか。結果が出てからはこんな気持ちではいられないだろうから、こうやって文章に残しておきたいと思います。

「マチネの終わりに」の影響ではないですが、なんだかんだ振り返ってみるといい人生を送れているように思える。もちろんそのときは「最悪」と思っても、なんだかんだ全力で頑張ればいい思い出になる。いいことも起こるし、いい出会いもある。自分の高校時代の部活とかがまさにそうで、あのときはすごく楽しかったし、大変だったけど部活をしていなかったら今はもうちょっとつまらない人生だったかもしれないと思う。でもしていなくてもそれはそれで何か別のいいものがそこの穴を埋めていてくれた可能性もある。つまりはどうなっても振り返ったときの自分次第なのだ。「未来はこうであって欲しい!」という理想を捨てるほどではないが、まぁ何が起きても自分ならなんとかできるだろうなと思う。なんとかしてきた訳だし。常に楽しい方に進んでいこうではないか。どうあがいたって時間は有限なのだから。

正直に言ってしまえば、このままずーっとこうやって生きていくことはできるんです。多少の妥協があったりもするけど、すごく楽で、すごく簡単な道なのです。でも「それでいいのか?」と思う自分がこの人生の大きな分岐点を意識して大きくなってきている。
たった一度の人生で、60歳くらいになってやっと時間に余裕ができる。「さぁここからしたいことするぞ!」ってときには身体はもう若くないし、挑戦することもできない。身の回りの幸せをかき集め、死を意識して過ごしていくような、そんな人生で自分は満足できるのだろうか。老後のお金ばかり気にして、今を生きれないのは死に向かう速度を早めているようなものなのではないだろうか。ギャンブルせずに生きていく人生で本当にいいのかなぁという思いである。本物のギャンブルは大抵運がないことが分かっているのでしていませんが、先ほども話したように人の縁などには本当に恵まれていると思うので。人生をかけてギャンブルするのも悪くないよなって。そんな勝負ができるのって人生でも数回でしょうしね。
かといってしたいことが明確にあるわけではない。これ!っていうよりも、これもこれも、これもしてみたいがたくさんあるのだ。一気には叶わないのは目に見えているから、4日後の結果次第で考える時間を確保していこうと思う。

4日後にはどんな自分になっているのか。
すごく楽しみです。
おーい未来の自分!!どんな結果だった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?