見出し画像

入学する君たちへ

緊急事態宣言が解除され、登校日がやってくる。
待ちに待った日だ。
この2ヶ月、君たちに会う日を楽しみにしていた。

zoomによるHRやオンライン授業、自習室、質問部屋など、できることはやってきたつもり。
君たちのためにと思ってやってきたけど、なによりも自分のためになっていることが多い。沢山失敗したけど、みんなの柔軟さや優しさで、確実に可能性が広がったと実感している。ありがとう。


待ちに待った君たちに会う事ができる。
でもさ、
zoom越しだったのに、対面するのは、
なんかさ、
ちょっと照れくさかったりもするね。

クラスで初めて対面する日に、あなたたちに何を話すか。
話したいことは溢れてくる。いっぱい、いっぱいある。
そんな中で、今すぐ、伝えたい事はなんだろうか。
私の気持ちをまとめていきたいと思います。


いろいろな人がいる

サカモトがクラスで目標としていることは、

どんどんチャレンジしよう!

やりたいことがあるならば、一歩踏み出してみよう。

常識の範囲内であれば、どんどんやってしまえ!!という気持ちです。

みんなが自由に、いろいろ考えて取り組めばいいと思っている。

もちろん意見が違ったっていい。やりたいことが違ったっていい。

あなたたちの力で、乗り越えていけばいい。


ただ、1つだけ絶対にやめてほしいことがあります。

人の一生懸命を馬鹿にする事。

世の中には、いろいろな人がいる。

部活を優先する子
勉強を優先する子
行事を優先する子
習い事を優先する子
友達との遊びを優先する子
家族との時間を優先する子
他にも、その人なりの優先があるよね。

それでいい。それがいい。

皆な興味が違うからバランスが取れるもので。

だからこそ、
行事なんて〜
部活なんて〜
勉強なんて〜
っていうのはやめよう。
誰かの大切にしているものですよ。
無意識のうちに傷付けてしまう事もあるからね。

だから、

私は部活大事。だけど、行事本気な人がいるから、クラスが成り立っている。参加できるときは全力で参加するね!

そんなふうに思って欲しいな。
そんなクラスだったら嬉しいな。

人それぞれの価値観がある。親友がクラスにいなくたっていい。
一番の友達が、
部活動にできるかも、
他学年にできるかも、
他校にできるかも、
先生にできるかも、
それでいい。
合わない人がいるのも当たりまえ。
自分とは違う考えの人がいるな。
その事実のみ、受け入れればいい。
友達がたくさんいればいいわけでもない。
限られた時間の中で、
誰と、
どの様に、
どの程度付き合うのか、
あなたの人生は、あなたで決めていくしかない。


世界中のどこにいたって、時間は全員、平等に1日24時間。
すなわち、

何かを優先すれば、何かを諦めるしかないのです。

欲張っていろいろやりたいことがあるのはすごくいいこと。
だからこそ、優先順位をきちんと考えて取り組もう。
不思議なもので優先順位があるとできることが増えていくから。


この15歳、16歳は人生で1度だけ。

コロナによって良いこともあると言うのは、すごくわかる。

サカモトも、
オフラインでは出会わなかったであろう全国の人達と出会い、
全国の人たちと様々な勉強会ができ、
みんなとの関係でも、
いつもであれば関われなかったかもしれない生徒と関わり、
普段では見れない一面もみれたり……

私も今までには体験できない事が起こっている。
すごく素敵な経験をしているというのは実感している。


これを良くとらえよう!って言うけどさ、

いわゆる”大人”の日常の生活からの変化としては、
刺激的で、
多面的な視野もできて、
こんな時があってもいいよねって。
”大人”にとっては、この3,4か月は人生で考えたらちっぽけな時間かもしれない。

でもさ、それぞれの
15歳、16歳はたった一回しか来ないよね。

様々な思いが混じる入学式
中学校とはケタ外れのスピード・内容で進む授業
高校生初めての行事、遠足
中学校とは全然違った雰囲気の部活動
3年生とあんまり話した事ないけど、キラキラした、憧れの先輩の引退試合
 ……私も、ここ最近、1年生置き去りで引退試合号泣しているな。ごめん。部活動などでは出会えない先輩との出会い、体育祭
本当に自分たちで作り出していく、文化祭


なくなったり、通常通りできなかったり、
悲しいよね。辛いよね。

そう思ったら、言っていいんだよ。
悲しいって、
辛いって、
言っていいんだよ。

このご時世、ポジティブな事が良いとされている様に感じてしまうのは、私だけかな。

でもさ、
そう思えないときだってあるよね。

自分では制御できないとき、あるよね。
みんなの年頃は、特に、体と心のバランスを取るのが難しい。
あなただけではないよ。

悲しいな、辛いな、って思ったら、
その気持ちと向き合って、
とことん泣いて、叫んであげてみて。

思いっきり自分と向き合うと、
他の世界が見れる様になるもので、
新しいこと始めたり、
前向きに取り組める様になるから。

あなた自身が、あなた自身で、
この期間があってよかった
と思える時が来るから。


弱音を吐きだすときの注意点を…

辛いな、悲しいな、って気持ちは誰かと共有したって良い。
ただね、みーーーーんなにいうと大切な人までも失うから、
いまだーーーー!!!ってときに吐き出してね。

それが友達だろうが、家族だろうが、先生だろうが、誰でもいい。
いつでも泣きに、叫びにおいで。

〇〇しちゃいけないなんて思わないで。

本当にしちゃいけない事はほとんどないよ。
本当にしちゃいけないと思うのは、まず、あなた自身はしたいと思わない事だと思うよ。だから、大丈夫。


7時間寝よう

突然なんだ!?と思うかもしれないけど、

睡眠はすごく大切。

人の体は4時間半、その後に脳みそが整理されると言われています。
睡眠時間が短いと、体は大丈夫でも、脳みそは整理されないまま。
だから余計気持ちがまとまらない。

だからさ、「あれ?今日頭、整理されていない!」
と思ったら、まずは寝るためにどうするか考えてみよう。
ゆっくり寝たら、昨日まであんなに悩んでいた事が、
整理整頓されて気持ちも落ち着くから。

どんどんチャレンジしようと言ったけど、


休むから新しいエネルギーが出てくるんだよ。


みんなにとっての休みは何かな??
体の休みと、心の休みを上手く使ってね。


さぁ、あなたの15歳、16歳どうやって過ごそうか?

時間は有限ですが、みんなの可能性は無限大に広がっています。

わくわくするな。

早くみんなに会いたいな。

みんなの”高校生活”に関われることが本当に誇りです。

それぞれの一歩を踏み出そう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?