見出し画像

デザイン事務所のお客様(10)~モンスターM氏と食べ物編~

こんにちは。田舎の小さなデザイン事務所で働くたまです。

今回は以前お話したモンスターM氏の小ネタ集です。
前回のM氏のお話はこちら↓

◆取材の持ち物

以前もお話したように、M氏とはあちこち一緒に取材に行くのですが、M氏はいつも身軽です。
内ポケットに入れた名刺と尻ポケットに入れた財布くらいでしょうか。
取材中は横からあれこれと口を出すだけなので、多分名刺と財布以外は必要ないのでしょう。

ところがある時、手に何かを持って待ち合わせ場所に現れたことがありました。
何かと思えば「コーヒー飴」の袋。
ニコニコしながら「これあげる~美味しいよ~」と袋ごと飴をくれました。そして次の瞬間言い放った言葉が、

「飴ちゃんで頭いっぱいで名刺と財布忘れてきちゃった☆」

いやはや何と言うか……。
いや、忘れることはもちろんあります。人間だもの。
でも忘れたらもう少し焦るとか落ち込むとかしてほしい。

そして取材先の方にも
「すいません、名刺忘れてね~!もうね~最近ボケて物忘れ激しいてね~、嫁に年のせいかなあって言ったらアンタは昔からボケとるって言われてアイタタタ~って~」
と元気に挨拶しておられました。

◆もらった物は俺の物

以前、みかんの取材に行った時のことです。
取材させていただいた生産者さんが「これあまりいいみかんじゃないけど、分けて食べて」と大きなレジ袋2袋分のみかんをくれました。

取材に行ったのは、M氏・代表・私の3人。
そしたら普通2袋を3等分しますよね?

ところがなんと、取材からの帰り道……M氏は1袋分のみかんをペロリと平らげていたのです……。

「残りの1袋は2人で分けてね!」

と言って、1袋分のみかんの皮を私の車の中に放置して意気揚々と去っていきました。

◆差し入れはにんにくの香り

M氏がうちの事務所に来る際、たま~にですが差し入れを持ってきてくださります。
差し入れしていただいたものに文句をつけるなんて良くないとは思います。
思いますが。

昼の2時頃に巨大な唐揚げを持って現れて
「この唐揚げ美味しいからおやつに食べよう!」
と言うのはやめていただきたい……。

私と代表を高校生男子か何かと勘違いしているのか。
昼ごはん食べた後におやつに唐揚げは重すぎます。

しかもめちゃくちゃにんにくたっぷりの唐揚げ。
にんにくの香り漂うデザイン事務所はいかがなものか。

また別の日は手羽先を持ってきました。
ボリューム的にはだいぶマシですが、食べづらさでは唐揚げの比ではありません。

M氏が帰った後、代表が「差し入れはもういいから手ぶらで来てくれ」と血を吐くようにつぶやいていました。

◇今回はここまで

M氏に関しては本当に数えきれないほどの小ネタがあるので、今後もちょこちょこ記事にしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?