グレフェスにおける道中の個人的見解

あけましておめでとうございます。
こんな年明けからこんな記事を読んでいる暇な人も居たもんですね。

自分がグレフェスについて思っていることをいつかは言語化しておきたいな〜と思っていたので、この機会に書いてみようかと思います。
個人の見解で正しいとは限らないので、上手い方は優しい目で見守っていてくれると嬉しいです。

さて、まずはグレフェスについて強い編成とは何かを考えてみたいと思います。

強い編成とは

まず強い編成は何か?という話なのですが、大前提としてセンターの思い出が強い編成が強い編成と言えるかと思います。

そしてこの時点で強い思い出が打てない放クラとVo以外のアンティーカは除外となります。せめて土台に立たせてくれ…

強いセンターを有する編成はたくさんありますね。
羽嫁、Voティーカ、Viアルスト、ストレイ三種、Voクチル…等様々です。
じゃあこれらの強さは横並びなのか?って話ですが、まぁ横並びじゃないですね。センターの性能だけ見ればそう変わらないとは思いますが、編成の強さでは明確に差が出ています。
その差をつけている要素は何か?それは思い出リンクに至るまでの道中の強さの差だと思います。当たり前に見えますが、これがとても重要なポイントだと思っております。

つまるところ、ユニットの札が強ければ強い程その編成が強くなるという訳ですね。
そして現状、ユニットの札を切ってずっと強い行動ができるのはViアルストだけです。この時点で圧倒的なアドバンテージを得ています。

そしてViアルストより思い出が強いのに、道中が弱いせいで環境TOPから落ちてしまったのが限定あさひ編成です。
ストレイは思い出こそ最強クラスの性能を誇りますが、道中で下準備が必要なせいで強い立ち回りが出来ません。完全に色が噛み合っているViアルストと違い属性がバラバラなので限定で固める!といった方法も多分そんなに有効ではありません。この道中の差がViアルストとあさひの明暗を分けた差だと考察しております。

このように、今の環境であれば道中の強さが重要だと考えていますので、各ユニットが現状道中どうなっているか?という観点でみていきたいと思います。

イルミネ

イルミネは羽を使ったことがあり嫁も引いたので少し引いて遊んでいた程度です、あまり深い知識はありません。半エアプ勢。

イルミネに関しては思い出が型落ち感があり、そもそも今強いセンターなのか?といった疑問はありますが、強いセンターして扱います。書いた時点で嫁がランキングTOP100にいましたし、多分やれます。

イルミネは3tで思い出リンク出来ますし、倍率も無条件で最大なので個人的に評価高いんですが、中々結果出てないことを見るとやはり辛いようです。

イルミネのPカードって複属性殴りと細かいバフ程度って性能しかないので、今の環境だとあまりに悠長すぎますね。というか効果が薄すぎます。
火力もそこまで高い訳じゃないので、思い出打っても落とし切れるかどうか…って感じじゃないでしょうか。

そして、強い編成が持っていて、かつイルミネが持っていないものがあります。それは全体攻撃です。全体攻撃の火力って馬鹿にならないんですね。

Viアルストの甜花、ノクチルの透、VIストレイのあさひ(個人的には要らんと思ってるけど多分打つ人は多い、てか俺はプレゼント打ってる)
長期戦になればVoンティーカの霧子も打ってきますね。

さて、イルミネにはこれらのカードがありません。
なので、イルミネには強い全体攻撃持ちを取得できれば編成もかなり強化されるのではないかなーと思います。

祝唄凛世の4凸スキルは全体攻撃持ちかつ興味UPで全体攻撃、火力への貢献ができるスキルですので、イルミネとは相性良いかも知れません。
個人的には、グロウリーも特化してない属性に打てば削り切れそうなので相性良い気がします。
ちなみにイルミネは評価値が高くなりやすく対面に出てきやすいので、他の人の対面に出てきて勝手に祝唄打って、相手の思い出を強化してしまう可能性もあります。倍率高くなるしボーナス的存在になりかねないデメリットも存在します。

Viの蒸発を抑える方法としましては、Viアルスト使いを直接消した方が良いかと思われます。

アンティーカ

最近減りましたね、今でも対面で出てくるときついなぁって思いますが。
まずはVoンティーカについて描こうかと思います。
Voンティーカについてですが、そんなに強くないです。

強いのはVoンティーカではなく、プロメッサです。Voンティーカの強さの6割くらいはプロメッサの強さです。

Voンティーカがなぜ環境TOPに立っていたのか?それはプロメッサというカードを一番上手く使える編成がVoンティーカだったからですね。

プロメッサ自体が出張させてかなり強いカードですし、プロメッサを入れた他ユニット編成もかなり結果を残してる印象があります。
そもそも今の環境に置いて他ユニットの札を切る行為がかなり弱い行為なので、そのかなり弱い行動をしてなお強いプロメッサというカードのスペックの異常さがわかるかと思います。

Voンティーカにおいてはプロメッサを切る行動が弱い行動ではなく、ユニット札を切るという強い行動になります。おかしいですね。

ただ結局5人ユニットですので、今の高速環境だとそれでも厳しそうです。
アンティーカが3人ユニットだったら今でも覇権だったかも知れませんね。

Voンティーカはプロメッサis最強って感じな編成ですが、逆にいうとそれだけなんですよね。プロメッサ以外はぶらり切ったりワンダー切ったり…

で、根本的な話なんですけど、遅延という行為自体があんまり強くないんですよね。
遅延して遅延して5t目に決めるより、殴り続けて3t目にフェスマかました方が強いと思います。(リンク加点等の要素を考えなかった場合)

5人組は5ターン全て強い行動をした上でフィニッシュしないと3人組に劣ってしまうんですよね。思い出が3人組より圧倒的に強いのであれば、5t目に漕ぎ着ける行為そのものが強い行動と言えると思いますが、何故か5人組はインフレしないのでもう強い行動とは言えないかと思われます。

なのでプロメッサ以外はだらだら過ごしているVoンティーカは編成の強さとしては結構弱かったりするんですよね。その道中の弱さ故数を減らしてしまいました。

霧子の興味無視は普通に強いです。
Voンティーカの強さは霧子の興味無視2割、GRADとの相性の良さ1.5割、プロメッサの強さ6割、三峰の可愛さ0.5割で構成されていると思います。

興味無視強いといっても、今放クラサポを筆頭に興味UPが大量に出てきていますので、興味UPが常な環境になったときにデメリットになり得ます。
運営君は興味無視を少し過大評価しすぎな部分がありますね(主に放クラで)

NE砲に関しましてはほぼアンティーカではないので割愛します。
あれは三峰の可愛さ100割で構成されています。

放クラ

丸岡和佳奈のゲームで乾杯!って放送が面白いですよ。
次いきます。








放クラ

はい、今ものすごい不遇と言われていますね。本当に酷いと思います。
夏葉に興味無視を与えた後に興味UP持ちをバンバン渡したり、GRADのひらめきの偏りもひどかったり、限定ガチャをユニット同士をバラけさせたり…
ユニット間で噛み合い無かったり、抱えている問題を履き違えていたりと本当に高山は考えてるのか疑わしくなってきます。

スクリーンショット 2021-01-02 13.01.59

(こんなことをしている場合ではない)


さて、しっかりと整理していきたいと思います。

まず放クラは5人組ユニットです。前述のとおり5人組はインフレしていないのでこの時点でただのデメリットになります。
今の高速環境ではまともに行動していたら5t目なんてないので、5t目に漕ぎ着けるためには全力で遅延しなければなりません。(それでも5tあるかは知らん)そして遅延という行為は弱い行動なので、必然的に道中が弱い行動をすることになります。
5人ユニットは5ターン強い行動をし続けなければいけないのに、最低でも4ターンの間弱い行動をしなければなりません。強い行動をし続けられる3人組ユニットに勝てる道理がありません。
遅延に全力を注ぐあまり物静かガン積みした場合、火力の面でも3人組に劣りかねません。

これらの課題を殆どクリアしたのがVoンティーカですね。

よく放クラにも強い遅延技を持たせろ!とは言われますが、根本的な解決にはならないんですよね。

夏葉の興味無視はこの遅延という行為に対してと、対面プロメッサに対しての解答になっていましたが、残念ながら強いセンターという括りなりませんでした。結局思い出を打つこと自体が強い行動になり得なかったので本末転倒って感じですね。

まぁここまでなら100歩譲って見込み違いだったね。というお話なのですが、何故か樹里やちょこ、凛世に対して興味UP持たせて未だプロメッサ対策してますね。そこじゃないんだよ…

放クラの復権はこの5人組ユニット自体の欠点と向き合わない限りは叶わないと思います。
正直、根本的なルールから変えない限りは一生付き纏う問題です。

ストレイライト

限定冬優子、めっっっちゃ楽しいですよ、火力滅茶苦茶出ます。
あさひも愛依も火力に関しては申し分ないです。

ストレイに関しては3〜4tで思い出を打つこと自体が強い行動と言えます。なので道中弱くとも思い出だけでお釣りがきます

ただ、それは思い出でフェスマを狙う時のみの話です。
今のグレ7の環境のようにPL狙いが有効な場面では強みになりにくいです。

ストレイの弱点は全色通して器用さが足りていないことです。
センターのワンマンチームっていうのはストレイらしいですが。

ストレイで火力出すにはバフを盛る必要があるので、道中の動きが必然的に固定されてしまいます。なので対応力が低いんですよね…

しかも、現状だと満足にバフを付与できる札が弱いので、その固定された動きが強くないです。ここで圧倒的にアルストと差があります。

ただ、これらがデメリットとして強烈に感じるのはグレ7とかの話だと思うので、グレ6以下なら普通にストレイは最強格だと思います。

ノクチル

お前ら本当にGRAD来てないんか??
ってくらい強いですね。本当に。

何故こんなに強いのか?というお話ですが、ノクチルは道中が強いからです。透が強すぎる…ノクチルの火力は透の全体4倍に支えられているところが大きいと思います。やっぱ全体攻撃最強です。
ストレイと違って色が揃っているのが良いですね。デザイナーズコンボによって、大体こういう風に立ち回ってねという動きが可能です。

4t想定なら透切った上で火力増して思い出打てて、特殊ルールなら5tで透も円香も打てて〆が狙える…今は雛菜と小糸が回避付与するマンですが、それでも道中の質としてはかなり高い部類かと思われます。
逆に言えばGRADの実装状況より道中の札の強さの方が重要ってわけですね。やらかしたな高山…。

あとリンク緩すぎるのおかしすぎるよ…。

アルスト

道中の行動全部強いです。
思い出加速持ってます。
(Viアルストなら)GRADのひらめき良いです。絆も取れます。
3t目に思い出リンクできます。
フェスマでも強いですがPL環境だともっと強いです。
全体攻撃持ってます。
火力あります。
リンク回数重ねられるのでスコア出ます。

そういうことです。

終わりに

今のグレフェスは道中の行動が強さが物をいうよー
ってことを書きたかったんですが、なんかヘイト記事みたいになってしまいました。アルスト基準で考えると他ユニの道中が弱いと言わざるを得ないですが、アルスト基準にしなければそこまで弱くはないとは思うんですよね。

別にグレ7がグレフェスの全てって訳でもないので、幾らグレ7で特定のユニットが暴れていようと、自分のテリトリーで楽しめればそれで良いとは思います。

とはいえ流石に放クラは救ってあげて欲しいですね。
超強い放クラのカードを配布してあげてくれ。

飽きたんで終わります。
読んで下さった方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?