無課金でグレ7タッチしたストレイライト編成のお話と、無(微)課金でも頑張れそうな組み方のお話。

スクリーンショット 2020-04-30 19.32.21

祝グレ7!!好きだよあさひ!!

ということで4/30にて、グレード7達成しました!
といってもこれはサブ垢なので、自身の初グレ7というわけではないのですが。

まず、こちらの記事が元になっているので軽く目を通してくれると嬉しいです。

簡単に言うと、ふぁみみ実装時にサンタ峰芋互換読みで新規始めて、圧倒的なtrue鉱山を使いパーツ揃えてViンティーカでグレ7行こうぜって企画でした。結果?無理でしたね、ガチャに敗北しました。

敗北した結果、特にやることがなかったので、グレ5~6を往復していました。そんな中、グレフェスを一変させる更新がきました。
現在最強の限定あさひちゃん襲来ですね。

画像2

(かっこよすぎるよな、あさひちゃん。顔が良さすぎる)

で、Viンティーカを使っているわけなので、あさひはともかく愛依の方が必須級の強さなので引きに行きました。
ちなみに、あとで見返してみたら爆死してましたね。わらえる、本当にSSR2倍か?

さて、このあとなんやかんやで愛依4凸までしてるんですよね、多分天井チケットとはづきぶっ込んだ記憶があるんで、多分そんな感じです。
さて、愛依が揃ったんで晴れてViンティーカ…を組む前にあさひを組みました。接待期間があって面白そうでしたので。その結果…

あさひ強くね????

というわけで限定あさひで頑張ってみようと思いました。すまん摩美々…

(あさ峰…そういうのもアリか…!)

無事昇格し、グレ6へ。順調にグレ7までいけるかと思ったんですが、4/10~4/20シーズンが異様に魔界でしたので、ギリ届かず残留になっちゃいました。悲しいね。

そして、4/20~4/30シーズンにて無事昇格ラインへと乗り、グレード7の地を踏むことができました!わぁい!

スクリーンショット 2020-05-06 18.00.58

残留はとてもじゃないけど無理ですね、大人しくグレ6に戻ります。

今回は自身が使ってた編成を晒して振り返ると共に、
「あさひ強いらしいけど、実際どうすればいいんだ?」
「強いっていっても限定カード4凸ばっかりなんでしょう?」
「グレード4くらいだけど、ちょっと上行ってみたいな」
と思っていたりする人に、現実的なものを紹介できたらいいなと思っています。


さて、使っていた編成は以下の通りになります。

スクリーンショット 2020-05-06 23.40.16

Le 【十二月短篇】杜野凛世

限定あさひといったらこれみたいなところありますよね。運良く持っていました、運がいいというよりクリスマス峰ガチャ産だからですね、でも600回回して無凸なのは酷いと思うよ凛世ちゃん??

スクリーンショット 2020-05-06 23.44.50

スクリーンショット 2020-05-06 23.45.36

凛世ちゃん!メンタルボロボロだよ!!
凛世ちゃんには心を折ってもらいました、多分奥歯も折れてることでしょう。
というのも、これはメンタル49%以下のバフを発動させやすくするものなので意図的なものです。
方法は簡単でWingでラジオでカタストロフ起こしまくれば勝手に減ってくれます。未成年が越乃寒梅を飲む放送なんてあるはずが…

この凛世ちゃんにはぐるもこ・もふ×2を積んでいました。
理由としては
・アルスト接待期間で、思ったようにメンタルが削れない
・そもそも火力が出る札がない
・メンタル削るために注目度UPを火力が少しだけ上がるバフが欲しかった
のが理由です、流石にまともなサポート揃っていたら採用されることはないとは思います。

十二月短篇の方については説明する必要はない気がしますが、知らない人もいるかもしれないので、一応説明します。

スクリーンショット 2020-05-06 23.51.14

Vocalアピールですね、これは別にどうでもいいです。
重要なのは追加効果の方です。
「Vocal&Dance&Visual80%UP」これが強いです。
まず、大前提として思い出の火力がめっちゃ上がります、結構羽むん等でも採用されており、汎用性と実用性を兼ねたカードだと言えるでしょう。

ストレイ編成に置いてはバフを盛れるということがとても強いです、一気に3つも盛れるわけですから、あさひのバフ消去の最高倍率を出すために必要な数の大半を補ってくれます。

注目度UPもクリスマス峰のバフの条件(メンタル49%以下)を満たすのに一役買ってくれます。


限定凛世持ってないよって人は水色感情でも代用できるかと思います。

スクリーンショット 2020-05-07 1.20.56

あとはちょこ先輩もいい効果してますね。

スクリーンショット 2020-05-07 1.21.22

より火力を求める人は三周目霧子を採用するといいと思います。
メリットとしてはViに100%のバフを4ターンかけることが出来て使い勝手がいいところです、逆にデメリットとしては凛ちょこに比べてバフの個数が少ないのであさひの最大倍率に少し届きにくくなるところですね。

スクリーンショット 2020-05-07 1.21.32

Vo 【ビ〜♡バップ海岸】月岡恋鐘

バフ要員でございます。バフ要員をちょこ先輩にしなかったのには理由があって
・Viの数値が高くないので高い効果のバフを盛らないと火力が出ない
・ダメージアップが結構欲しかった
・ユニットボーナスで凛世のメンタルを増やしたくなかった
というのが理由です。

スクリーンショット 2020-05-07 0.00.59

積んでいたカードはバフとうち来る〜?の二枚です。
といってもうち来る〜?は来ても困るのでこの枠はなんでも良かったんじゃないですかね?

スクリーンショット 2020-05-07 0.13.00

余談なんですけど、前まで無凸だった恋鐘ですが、ガチャ400回回してる中に揃ってくれました、揃うの時間かかったなぁ…

さて、このVi150%UPは物凄く強いです、とてもSRの数値とは思えません。
最初にもちょっと言ったのですが、メンタルダメージ70%UPがとてもありがたいです、4ターン目に使うと物凄いダメージを食らうことができます。

バフ発動のターン数が3ターンというのも優秀で
びーばっぷ→十二月短篇→思い出
と打つことで物凄い火力を出すことができます。

Ce【環境の破壊者】芹沢あさひ

スクリーンショット 2020-05-07 0.18.44

なんかあさひのViステータス滅茶苦茶伸びるっぽいんで1300あっても低い方方らしいですね、そんなに届かないんだよなぁ。
ちなみにうちのあさひは3凸です。

地味にあさひの技編成って立ち回りと環境で変わって来ますね。
今のグレ7みたいなPL環境ですと空と青とアイツ+切ってViのダメージ稼ぎにいった方がいいですが、今のグレ6みたいにフェスマ狙いにいく環境ですとラストアピールで遅延しにいってもいいと思います。
自分が積んでいたカードはアイツとラストアピールViです。

アイツを積んでいたのは3リンク以上狙っていたからであって、複数リンクしなくともフェスマ出来れば昇格できる環境であればいっそのことアイツすら入れなくてもいいかもしれません。

グレ5昇格狙いだったり、グレ6残留狙いであれば無理にアイツに拘る必要はないかと思います。場合によっちゃあワンダーラスト積んでもいいと思います。あとはぶらりとかもありなんじゃないですかね。

ちゃんとバフさえ整えれば全然揃っていない編成でも火力が出るんで、盤面整えさえすれば勝ちです。

ちなみに思い出の火力なんですけども、Vo&Daが4つ Viを4つ消去するとLINK追撃Vi6倍アピールになります。
あさひの思い出自体にVo&Da&Viのバフがついてくるので、実質必要なのはVoDa2つ、Vi3つとなります。

Da【ちょっとあげる〜】和泉愛依

スクリーンショット 2020-05-07 1.00.24

この枠は愛依ならなんでもいいと思います、リンクで加点狙いにいくときにのみ重視すればいいです。

愛依はサポート愛依積んで育成できないんで、無課金とかそれに近い人は一番育てにくいですね、イマイチ役割持たせにくいんで愛依は自札と遅延カード(ワンダーラスト、ぶらり、ラストアピール)を持たせるといいと思います。

スクリーンショット 2020-05-07 1.00.38

(なにこのサポート枠)(あまりにアピールアイデア枠がなかった)

でも実際積んでいたカードはちょっとあげる〜とプレゼントは両手いっぱいでした、愛依に自傷札持たせるとテンポ良く展開できるのですが、クリ峰を必ずしも4凸してるとは限らないので、他のカードで代替してもいいかもしれません。というか環境によって入れ替えましょう。

Vi【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子

スクリーンショット 2020-05-07 1.13.58

あさひ編成において最強の女、黛冬優子です。
正直これは替えが効かないので、持っていない人はTrue研修とかで取るしかないですね…

何が強いかと言うと、オフレコのリンクも含めた効果ですね。

スクリーンショット 2020-05-07 1.38.58

Dance&Visual10%UP
Dance&Visual5%UP
LINK Dance&Visual50%UP
とバフをつけてくれます。つまり一回リンクしただけであさひが最高倍率になってくれます、出来る女、黛冬優子。
なので流れ的には

あさひ(愛依)→愛依(あさひ)→冬優子(LINK)
って流れが一番理想的ですね。

サポートの編成

ほぼ必須級のカードが二枚ありまして、説明するまでもないのですが

スクリーンショット 2020-05-07 17.39.13

スクリーンショット 2020-05-07 17.39.24

この二枚ですね、クリスマス峰は引いてないと入手の手段が限られてるので、別のカードを探してみましょう。愛依はあさひを使っているなら持っている人が大半でしょう。
はづきぶっ込んで4凸するのが望ましいのですが、なければ三峰2凸愛依3凸でもいいかもしれません。
逆にいえば、この二枚さえあれば勝てる編成は組めます。少なくともグレ6まではいけるかと思います。

全員に三峰の100%バフを搭載し、愛依以外に75%バフを搭載しましょう。

スクリーンショット 2020-05-07 17.44.28

スクリーンショット 2020-05-07 17.44.47

たくさん発動してるとたくさん強いです。お祈りしましょう。

あと、闇鍋まみみを持っている方は、三峰と相性がいいので一緒に使うといいですね。

スクリーンショット 2020-05-07 17.49.37

立ち回り

理想的な立ち回りは
5ターン〆の場合
1ターン目 あさひ(ラストアピールVi)
2ターン目 愛依(環境と手札に応じて)
3ターン目 冬優子(オフレコ)(LINKアピール)
4ターン目 恋鐘(ビ〜♡バップ)
5ターン目 思い出リンク

6ターン〆の場合
1ターン目 あさひ(ラストアピールVi)
2ターン目 愛依(環境と手札に応じて)
3ターン目 冬優子(オフレコ)(LINKアピール)
4ターン目 恋鐘(ビ〜♡バップ)
5ターン目 凛世(十二月短篇)
6ターン目 思い出リンク

となります。恋鐘や凛世のバフ盛れれば冬優子のリンクを発動しなくてもいいので、状況によっては素直に切っちゃっていいと思います。
理想の流れさえ出来れば火力自体は出るので、あとは盤面が整ってくれてることを祈るだけです。

根本的な立ち回りについては省略します、変わった動きをするわけでもなく、そもそもグレフェスの立ち回りについて書いている他の人のnoteをみた方がきっとわかりやすいと思うので。(弱気)

最後に

無課金、微課金でも〜とは言いましたが、それでも手持ちによって大きく変わってきてしまうところがあるので、この記事が参考になるかどうかはわかりません。しかし一人でも「あさひちゃんで頑張ってみようかな?」と思ってくれた方がいたら嬉しいです。




余談

正直な話、このアカウントは勝つためだけに作ったアカウントなので、無駄なことを一切していませんでした。(限定も必要なければスルー)
その為、石に余裕があり、あさひ愛依ガチャを相当数回すことができたので、本当に箱推しで限定を全部引きにいく人だとあまり真似できないかもしれません。しかし、石の使い所を絞って必要なカードだけを引きにいくようにすれば勝てる編成は組めるかと思います。もしくはシャニマスに全てを捧げましょう。

あとこのゲームは強いカードを一枚引いたからと言って勝てるゲームではなく、それをどう生かすかが重要となってきます。
これはあさひに限った話ではなく(むしろあさひは一枚で解決してしまうカード寄り)ほぼ全ての編成に当てはまります。

もし、本当に勝ってみたいな。と思った初心者や中級者の方はTwitterや5ch等で「どうしたらいい?」と聞いてみましょう。変に課金するよりは強くなると思います。

質問された方もきっと笑顔で「グレフェスはやめとけ」と言いながら最適解を教えてくれると思います。ちゃんとやれば結構楽しいゲームです。好きなキャラで勝つのは最高の気分です。

余談2

三峰ってとても可愛いですよね。

余談3

ストーリー・ストーリー良かったですよね、三峰の好きなところが見られた気がします。

余談4

スクリーンショット 2020-05-03 15.23.47

同居しました。

余談5

みつみねすき


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。


7/11 追記

ストレイライトのGRAD実装のおかげでグレード6にて1位をいただきました。つよいぞ。

スクリーンショット 2020-07-11 21.29.00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?