見出し画像

マタニティ期のメンタルフィットネスプログラムの説明会

みなさん、こんにちは。マタニティリープ「マタニティ期を飛躍の機会に」主宰の渡辺有貴です。昨日、マタニティ期の方へ特化したメンタルフィットネスプログラムの説明会を行いました。多くの方にご参加いただきたいので、追加の日程も設定しました。今回の記事ではどんなことを当日プレゼンするかを書いてみたいと思います。

PQという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

画像1

私も去年このプログラムに出会ったのですが、秀逸なのはスマホのアプリで1日約2分のオーディオを4回ほど聴くことで、メンタルフィットネスできることです。妊娠出産子育ての中では、イライラしたり、怒ったり、ストレスを感じたり、罪悪感を感じたりと、結構心が穏やかになれず、沼にはまって出られないような孤独なことが多いと思います。
そんな心の状態を整えて、起きてくる大変なことも、失敗もギフトや機会にしていくタフな心のありようや習慣を身につけていきます。アプリ以外にもいくつか取り組むことはあるのですが、基本的に忙しい方でも取り組めることもおすすめのポイントです。

マタニティブルーや産後うつ、産後クライシスと言ったネガティブな言葉がよく知られる中、大変な中でも人とつながって、混沌から新しい生活や仕事のやり方などを作り出していく、それがマタニティリープ(マタニティをきっかけとした飛躍)であり、私たちの応援したいことです。まさにこの7週間のプログラムはそれを集中的に強化してくれるものです。育休中、復職前がベストなタイミングだと思いますが、主に30代、40代で仕事をしながら子育てをしている方にはとてもお役に立つので、おすすめしたいと思います。

ネガティブな感情を引き起こす「内なる妨害者の声」をサボタージュと呼んでいます。自分を小さくしたりネガティブな感情を引き起こすサボタージュを明確にして、対処するというのがこのトレーニングのベースにあります。どんなサボタージュが自分に強く出ているのかがわかる簡単なテストがあるので、ご紹介しておきます。(日本語で2分ぐらいでできます。)ご興味ある方、占いではないですが、やってみると面白いですよ。
https://www.positiveintelligence.com/assessments/
また、PQの日本語で読める本はこちらです。
「スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法」
https://amzn.to/3A63GoW

次回の説明会はオンラインで10月21日(木)12時から13時半、11月4日(木)21時から22時半(いずれも30分のQ&A含む)となっています。
無料の説明会なので、お気軽にご参加ください。
https://peatix.com/event/2950264

マタニティリープHP
https://www.maternityleap.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?