見出し画像

#9 つわりが酷くて育たぬ母性 妊娠9w3d

2024年6月17日
義両親に報告する日、久々に外出するということで、
「オムライスが食べたい!デミグラスじゃなくて、ケチャップライスのがいい」
とリクエストし、近所の老舗洋食レストランに連れて行ってもらった。

私たち夫婦は、出会ってから毎週夫の休みの度に
デートをしていたので、夫の写真フォルダに写真が追加されたのが1ヶ月ぶりという現実に驚いた。

自宅で夫が用意してくれて食べる食事も楽しいけれど
私は外食が好きだし、身なりを整えてデートする時間が大好きなので、
すごくはしゃいでしまった。

出てきたオムライスは、私が食べたいと脳内でイメージしたそのものだったのが嬉しかったし
(妊娠してから、口に入れた瞬間食べたくないと思うものは食べられない)
私が「美味しい!」という姿を見て、満面の笑みで満足げな夫の顔が私のテンションを更にあげた。

つくづく私は、夫が幸せを感じるために、
尽くしがいのある、とびきり可愛い女でありたいと思う。

調子に乗って、大好きなクリームソーダまで注文し、
ご機嫌状態で帰りに立ち寄ったダイソーのトイレで
真緑が混ざったケチャップライスを吐き出して、
一気に気分は急降下。

「なんで私がこんな目に遭わなきゃいけないの。」
ちょっとめげたり、うまくいかないことがあると、全てを放り出したくなる性格が妊娠してからより顕著になった。

頭では、そんな風に思っちゃいけないとか
折角母親になれるチャンスを頂いたんだからとか

優等生っぽい思考が自分をジャッジしてくるけれど
今すぐ何もなかったことにして欲しいって涙と鼻水と胃液が同時に溢れた。

自分の身体の変化や違和感が苦痛でたまらない。

もっと愛情と慈しみの感情でマタニティライフを堪能したかったけどどうも無理そうだ。
世の中で子供産んでる人ってほんと凄い。
私にはできる気がしない。


いいなと思ったら応援しよう!