見出し画像

「ハーモニー」('15Project Itoh)〈完全生産限定版〉

夭折の作家・伊藤計劃原作の長篇SFアニメ。2019年、全世界に未知のウィルスが蔓延した「大災禍(ザ・メイルストロム)」によって世界の政府が瓦解、新たな統治機構「生府」が作られて健康と幸福が義務化された未来社会。

女子高生の霧慧トァンは友人のミァハとキアンと共にこの息苦しい社会を憎悪して自殺を図りますが、心変わりしたキアンが生府に密告して失敗、ミァハだけが死んでしまいます。

13年後、WHOの上級監察官として生府の監視が行き届かない辺境地帯で活動していたトァンは、生府が禁止する喫煙をしたことがバレて強制送還されます。帰国したトァンはキアンと再会しますが、キアンは突然「ゴメンね、ミァハ」と呟いてその場で自殺。

丁度その同時刻、世界中で6582人が自殺を図かる「同時多発自殺事件」が発生していたのでした。それは平和慣れした世界に向けての、ある犯行グループによる世界に覚醒を求める警告でした。再び人類は恐怖のドン底に落とされます。

トァンが所属するWHO螺旋監察事務局が捜査に当たることになり、事件には死んだミァハが関係していると考えたトァンは、ある人物から、ミァハの死んだ父親が人間の意志を操作する研究を行っていたことを知ります。父の研究仲間がバグダッドにいると知ったトァンはバグダッドに向かいますが、自殺直前のキアンがミァハと通話していた事実を知り、ミァハが死んでいなかったことに驚愕するのでした。

トァンは、ミァハの存在を確かめるために立ち上がります……。

「AKIRA」の作画監督なかむらたかしと、「鉄コン筋クリート」監督マイケル・アイリスの共同監督による長篇アニメーション。



「ハーモニー('15Project Itoh)〈完全生産限定版〉」
沢城みゆき / 上田麗奈 / なかむらたかし
定価: ¥ 9500


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?