見出し画像

『哀しみのベラドンナ』失われた美術原画復元計画(第5章)アメリカ合衆国での4K化について(1)クレイグ・ロジャース「サイケデリック・アニメーションを復元する方法」

クレイグ・ロジャース氏は映画修復技術者。シネリシャス社で『哀しみのベラドンナ』の画像修復・4K化を行った人である。彼がいかに『ベラドンナ』のネガフィルムを入手し、4Kリマスターをしたか、御本人が「ムービーメーカー」誌で10のプロセスに分けて解説している。(竹熊)

10の簡単なステップでサイケデリック・アニメーションを復元する方法

クレイグ・ロジャースCraig Rogers
公開日: 2016年8月19日
ムービーメーカー誌のために、この「ハウツー」を書きました(Cineliciousの他の修復チームの素晴らしい協力も得ました!)。


日本アニメーションの失われた傑作の一つ、『哀しみのベラドンナ』は、狂気的で渦巻くようなサイケデリックな光のショーであり、中世のタロットカードのイメージが広がります。角を持った悪魔、呪われた森、『無慈悲な美女』を思わせる存在が描かれ、J.R.R.トールキンや美しいグスタフ・クリムトの影響を受けたエロティシズムが融合しています。

この作品は、手塚治虫がプロデュースし(※訳註)、彼の長年の協力者である山本暎一(『アストロボーイ』や『ジャングル大帝』で知られる)が監督した、大人向けアニメ「アニメラマ三部作」の最後の作品です。『ベラドンナ』は、連続した水彩画のような静止画が溶け合い、ねじれながら展開していきます。物語は、若い女性ジャンヌが結婚式の夜に地元の領主に暴行され、復讐のために悪魔と契約を結び、彼女は狂気と欲望の黒衣をまとった存在へと変貌する姿を描いています。

(※訳註 手塚治虫は『ベラドンナ』には関わっていない。)

2015年初め、ロサンゼルスを拠点とするデジタル修復およびポストプロダクションスタジオのCineliciousが、オリジナルの35mmネガと音声素材から『哀しみのベラドンナ』の4K修復作業を開始しました。アメリカで正式に公開されたことがないこの作品の修復版には、オリジナルのネガからカットされた8分以上の幻想的でエロティックなシーンが追加され、今年の春に劇場公開される予定です。1年間の修復作業は、10のステップでデジタル修復を行いました。

以下に、修復に取り組む人々のためのステップバイステップガイドを紹介します。

ステップ1:ネガを見つける

まずはフィルム素材を探し、確保します。何が残っているのか?聖杯のように貴重なのは、ほとんどの場合オリジナルネガですが、これが失われていたり、状態が悪く使用できない場合が多いです。次に重要なのはインターポジティブ(I.P.)です。これはネガフィルムに焼かれたポジティブプリントで、通常は重複ネガ(インターネガティブまたはI.N.)を作るための中間段階として使用されます。しかし、I.P.は映画修復のための優れた素材源でもあります。

オリジナルネガやI.P.が失われている場合、ファイングレインマスターを探すこともできます。これは、重複ネガを作成するために作られる特別なポジティブプリントです。もちろん、重複ネガも使用することができます。

これらの素材が見つからない場合、最良の選択肢は試写プリントです。試写プリントは、コンフォームされたオリジナルネガから作られた色補正済みの試験プリントです。最終手段として、リリースプリントを使うこともできますが、各世代のフィルム要素が追加されるたびに品質が低下するため、リリースプリントはオリジナルネガから最大で4世代ほど離れている可能性があります。

『哀しみのベラドンナ』の場合、オリジナルのアニメーションスタジオである虫プロダクションが、オリジナルのカットネガと音声素材をすべて保管していることがわかり、大変喜ばしい発見でした。

ステップ2:検査の時間

フィルム素材を手に入れたら、それを検査し、手元にあるものが予想通りであることを確認します。この作品では、オリジナルネガの約8分の映像が編集されていることが判明しました。幸いにも、ベルギーのシネマテーク映画アーカイブから35mmリリースプリントを見つけ出し、欠落している部分をスキャンしてもらうことができました。

検査中には、フィルムリーダーを各リールの先頭と末尾に追加し、フィルムのタイトル、リール番号、フィルム要素の種類をラベル付けします。リーダーの追加はスキャンプロセスに必要ですが、各リールの状態をより詳しく調べるのにも役立ちます。各要素を慎重に検査し、損傷がないか確認します。損傷があれば修復し、記録します。

検査が完了したら、ネガは清掃されます。最初の清掃プロセスは検査中にPTR(粒子転送ローラー)を使用して行われ、フィルム要素を巻き取る際に行います。その後、超音波フィルムクリーナーに通し、表面のほこりや汚れをさらに除去します。

ステップ3:デジタルネガ

スキャンは非常に重要なステップです。初期世代のフィルム要素を確保することが大切であると同様に、可能な限り高品質のスキャンを行うことも重要です。このスキャンで生成されたファイルが、事実上の「新しいオリジナルネガ」となります。35mmフィルム要素の場合、最低でも4K解像度でスキャンすべきです。特にオリジナルネガにアクセスできる場合はなおさらです。

『哀しみのベラドンナ』では、Digital Film TechnologyのScanityを使用し、16ビット4K解像度でスキャンを行いました。各リールごとに、キャプチャ前に数分間フォーカスを調整し、光の設定やフレーミングを行いました。色調師が最大限の色情報を扱えるように、最大のダイナミックレンジを確保できるよう光設定に細心の注意を払いながらスキャンしました。

ステップ4:美しい色彩

「修復」という言葉を聞いたとき、多くの人が最初に思い浮かべるのはカラーグレーディングです。私たちは、修復プロセスの効率を高めるために、最初に色調整を行うことを好みます。アニメーション映画のカラーグレーディングは一見簡単に思えるかもしれませんが、『哀しみのベラドンナ』の場合、そうではありませんでした。この映画は水彩、パステル、インク、木炭、油彩などさまざまな媒体が混ざり合っており、それぞれの美しさと深みを強調する必要がありました。そのため、色調師はDaVinci Resolveを使用し、何度も色調整を繰り返しました。

この作品のカラー調整は、色をリマスターする作業であり、新しい外観を作成することではないため、色調師は以前のバージョンのスチル画像を参照しました。私たちはDigi-Beta版の『哀しみのベラドンナ』を使用してリールをコンフォームし、編集を確認しましたが、それは青紫の単色に染まっており、色の参考としては不適切でした。幸いにも、虫プロダクションから提供された数枚のプリントスチルがあり、それがオリジナルのアートワークの外観を反映しており、非常に役立ちました。

色調整の目標は、美術監督・深井国の作品の美しさを引き立てることでした。40年以上倉庫に眠っていた作品が、低コントラストで高彩度な水彩画の美しさ、重厚な油彩の質感、そして繊細な鉛筆の線が、新たに命を吹き込まれることを望んでいました。

ステップ5:安定化のマスター

カラーグレーディングが完了したら、そのResolveプロジェクトを「安定化のマスター」と呼ばれる担当者に引き渡します。この担当者は、全てのショットを一つ一つ確認し、映像が安定しているかをチェックします。フィルム要素には軽微な揺れがよく見られますが、『哀しみのベラドンナ』には特にひどいスプライスがあり、映像が大きく跳ねたり回転したりしていました。これらの問題は視聴者にとって非常に気になるだけでなく、ほこりや汚れの除去も困難にします。

ただし、映像を安定させる際には、意図的な動きが削除されないよう注意します。ほとんど気づかれない程度の動きは残すべきです。これはフィルムで撮影されたものであり、現代のデジタル映画ではありません。作業が終わった後でも、フィルムのように見える必要があります。

ステップ6:ほこり、汚れ、そして傷

ここで、ほこりや汚れ、傷、ちらつき、その他の残った損傷を除去します。カラーグレーディングおよび安定化されたファイルは、修復アーティストに引き渡されます。最初のステップとして、修復ソフトウェアのPhoenix Refineを使用して適切な修復フィルターを各ショットに適用します。これにより、自動処理で修正できるものを処理します。ただし、フィルターの設定は各ショットごとに異なるため、自動といってもかなり手間のかかる作業です。

このフィルタリング作業が完了すると、手動で大きなほこりや毛髪の除去が行われます。私たちは『哀しみのベラドンナ』に対して4回の手作業での修正を行い、各パスごとに徐々に汚れのない画像に近づけていきました。

ステップ7:フィルムの粒状感

これまでの作業が終わったら、フィルムを見直し、粒状感に注目します。フィルムには粒状感があります。それを取り除くことを目標にしてはいけません。

フィルム要素の世代によっては、全体的な粒子低減処理が必要な場合がありますが、軽いタッチを心がけるべきです。目標は、粒状感が過度に目立つショットを軽くすることです。その他のショットはそのままにしておくのが理想です。

ステップ8:最終調整

最後の微調整を行うときが来ます。私たちは4Kのシアターで復元された全編を見直し、再度ショットごとに確認し、色の微調整や最後に残っているほこりや汚れの部分を修正しました。

ベルギーのリリースプリントからの8分間の映像を追加する際、品質や色に差が出ないようにするのも大きな課題でしたが、最終的に違和感なく融合させることができました。

ステップ9:サウンドの修復

このステップまで来て、忘れていませんよ! 音声の修復も重要です。古い音声素材にはノイズやクリック音が付きものです。『哀しみのベラドンナ』も例外ではありませんでした。虫プロダクションから提供された35mm光学音声トラックと35mm磁気トラックを使用して、修復を行いました。

音声修復には、iZotope RXを使用し、周波数修復ツールでクリック音を除去し、残っているノイズを取り除きました。

ステップ10:完成作品の視聴方法

最終的に、劇場で『哀しみのベラドンナ』を鑑賞する場合は、Digital Cinema Package (DCP)から上映されることが多いです。


以上が、『哀しみのベラドンナ』の修復プロセスを10ステップで説明した内容です。

転載元 https://www.linkedin.com/pulse/how-restore-psychedelic-animation-10-easy-steps-craig-rogers/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?