見出し画像

「オズの魔法使」('39米)〈2枚組〉

あまりにも有名なファンタジー映画の古典的傑作「オズの魔法使」(1939)です。総天然色テクニカラーによる実写映画としては同じ年に作られた「風と共に去りぬ」と共に最初期の作品になります(アニメーションではディズニー「白雪姫」がこの2年前に作られた)。

カラーなのにモノクロ画面で映画は始まります。カンザスの何も無い田舎で育った少女ドロシー(ジュディ・ガーランド)は、どこか素敵な国に行きたいと夢見ていますが、ある日竜巻に巻き込まれて気を失い、目が覚めるとそこはオズの国でした。

そこで出会った北の良い魔女から、「黄色いレンガの道を辿ってエメラルド・シティに行き、オズの魔法使に会えばカンザスに戻れる」と聞いたドロシーは、途中出会った知恵が無い案山子、心を持たないブリキ男、臆病なライオンと一緒にエメラルド・シティ目指して歩き出しました。

この映画はあまりにも莫大な製作費を回収できないと考えられましたが、批評家の論評は好意的で、アカデミー賞5部門にノミネートされ、作曲賞・歌曲賞・特別賞を受賞しました。

監督のヴィクター・フレミングは同年の「風と共に去りぬ」も監督しており、「風と」の方でアカデミー監督賞を受賞しています。

主演のジュディ・ガーランドは撮影時16歳だったため、10歳程度に見せるためにスカートを上げ、胸をきつく締めて出演したそうです。また長時間の撮影を耐えるためマネージャーから覚せい剤を飲まされており、薬物依存症は彼女の人生を長く苦しめることになりました。

この盤は本篇とメイキングはじめ多くの映像特典を収めたディスクの2枚組です。

「オズの魔法使('39米)〈2枚組〉」
ジュディ・ガーランド / バート・ラー / ヴィクター・フレミング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?