見出し画像

新品未開封「マイマイ新子と千年の魔法」('09「マイマイ新子」製作委員会)

再上映でこの映画を観てからBlu-rayを購入しましたが、結局一度も再生することなくメルカリ出品と相成りました。私はこのパターンが多いです。

「この世界の片隅に」の大ヒットが記憶に新しい片渕須直監督の2009年作品「マイマイ新子と千年の魔法」です。

昭和30年の山口県防府市を舞台に、いつも空想の世界に遊んでいる少女・新子と、東京から転校してきた貴伊子との友情、クラスメートの子供達との遊び、を丹念に描いてます。

おじいさんからこの町は平安時代には周防の国と呼ばれていた話を聞き、新子と貴伊子は千年前、この地に暮らしていた少女に想いを馳せるのでした。

公開当時は宣伝の失敗(本来は大人のアニメファン向けだったが親子連れ用作品と勘違いして宣伝された)があり、観客動員が振るわず4週間で打ち切られた作品ですが、作品の質の高さを認めたファンがインターネットで作品再公開の署名活動を始め、それに応じた映画館が上映したら、なんと2年間のロングランになって業界を驚かせました。

この経験が「この世界の片隅に」のクラウドファンディングによる4000万の資金調達の成功に繋がりました。勿論4000万で劇場アニメは作れませんが、これが話題になって出資者が現れたのです。作品は片渕須直の渾身作となり、ネットの口コミもあって超ロングランヒットになりました。

「マイマイ新子」の昔の日本を再現する丁寧な時代考証や、ヒロインの空想好きな性格は、そのまま「この世界」のすずさんに繋がっています。 


「マイマイ新子と千年の魔法('09「マイマイ新子」製作委員会)」
福田麻由子 / 水沢奈子 / 片渕須直
定価: ¥ 6463

https://amzn.to/3VSsTPO
↑プライム・ビデオ『マイマイ新子と千年の魔法』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?