見出し画像

【プレミア】公式長編記録映画 日本万国博('71社団法人ニュース映画製作者連盟)

1970年に大阪で開かれた、日本万国博覧会の公式記録映画です。総監督が谷口千吉。黒澤明の盟友だった映画監督です。

私はモロに万博世代なんですが、千葉の田舎にいたものですから、遂に大阪万博には行けませんでした。関西に親戚とかいなかったですからね。

しかしその一年前から少年マガジンやサンデーの巻頭では万博特集が組まれ、テレビでも連日万博の話題で持ちきりでしたから、まるで行ったかのようによく覚えております。

私が4歳の時、1964年に東京オリンピックがあり、10歳の1970年が大阪万博。高度経済成長期と丸々重なって、あれが日本という国の最盛期だったですね、思わず遠い目に。

なんと言っても経済がどんどん発展し続けて、成長率が年10パーセント位あったのではないですかね。物価も上がりましたが、給料も毎年10パーセントくらい上がるんですよ。信じられますか?

そういう時って社会にどんな矛盾があろうとも関係ないんですよ。今の中国がやはり高度経済成長してますが、裏で物凄い監視社会になってますでしょう。自由が無いと言えば無いんですが、それでも日々金持ちになる実感が庶民にあると言うのは強いです。多少の矛盾なんてどうでもいい。

監視社会と言ったって、人口が14億人もいたら、余程目立つことしない限りは関係ないっすよ。まあ、いずれ中国もバブルが弾けて今の日本みたいになるでしょうけどね。でもその時、日本ってこの地上にあるんですかね。

そんなわけで万博なんですが、「未来」があるって、本当にいいですよ。「人間洗濯機」なんてのも展示されてました。未来の風呂はこうなる、みたいな。結局あれから半世紀以上経ちましたけど、人間洗濯機なんて影も形もありませんけどね。

それで今回中古価格を調べたら結構なプレミア盤になってました。ヤフオクなんか1万越え。色々見たらAmazonの中古4893円が一番安かったです。ですので、4600円で出品します。ナレーションは「ウルトラQ」と同じく石坂浩二です。


「公式長編記録映画 日本万国博('71社団法人ニュース映画製作者連盟)」
 / 間宮芳生 / 石坂浩二 / 谷口千吉 / 植松永吉 / 竹下典子 / 田口助太郎
定価: ¥ 5700

https://jp.mercari.com/item/m89924258271
↑【メルカリ売り場】★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?