見出し画像

これはまた別の奇跡 #6

『これはまた別の奇跡』・・・
2021年の元旦に父が宇宙に帰った
その前後に起きたことを書いています。


  #5で 、実家を早々に売却した話を書きました。
  その後のご縁の奇跡はまたあらためて書くとして、
  今回は少し時間をさかのぼります。


父がたびだったのが、元旦の正午過ぎ。
それから、弟(その1)とモロモロ手続きに入りました。
会館がとても混んでいて、
3日に通夜・4日に告別式となりました。
それまでは、実家に。
コロナ禍、家族に会うだけならと
母にも一時退院許可がおりました。
弟(その2)も駆けつけて。


 毎年頼んでいたおせち、
 静かに眠る父の横で、
 母と兄弟3人とで。

 一緒に寝て、一緒に起きて。


母は2日に一度病院に戻り、
3日の夕方に再度一時外泊。
告別式を終え、病院に送っていきました。


告別式の翌日は役所での手続きをして、
その翌日から仕事に戻り。


元旦だったから
父がとても大切にしていた家に長く居れて
家族がすぐに集まれて
一緒に過ごす時間が取れ
仕事への支障も少なくできた。


仕事初日のこと。
職場には、父と同じ職業OBさんが居て、
何故かその人の運転で訪問に行くことになり
「実は・・・」と、父も同じ職業だということを含めて
いろいろお話が出来ました。
そんなことは、その職場に居た2年で、その一回だけです。



父の配慮なのか、
何の配慮なのか。


感謝しか、ありません。







これも、私の奇跡のひとつ。
こんなふうに、
何かに包まれるような経験はありませんか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?