見出し画像

育休復帰ママ必見!今ドキ<オフィスカジュアル>アイテム大解説

春めいた日が徐々に増え、いよいよ4月から新生活がスタートするという方も多いのではないでしょうか。
「転職して新たな一歩スタート!」「新たな部署へ異動が決まっている」「いよいよ育休明けで社会人復帰!」なんて方も少なくないと思います。新たな環境にワクワクしている人、ソワソワしている人…人それぞれですよね。

そんな方に向けて少しでも気持ちを軽く、自信をもって4月を迎えられるようにファッション視点でサポートします!​

コロナ渦で変わったこと

そもそも働き方ももちろん、着ているファッションもこの一年でガラリと変わりました。

出社日数が減って、在宅勤務が週に数日。人によってはほぼ在宅勤務になってしまった方もいるかと思います。

打ち合わせや商談はリモートで行う企業が増え、ノーメイクでもメイクしたように会議に参加できる加工アプリなんかもあるようです。

ファッションもしかり、在宅が増えたため今まで必要だったかっちりジャケットや、スーツは大幅に出番が減って、ウエストゴムのリラックスボトムスを履く日々…

でもこのところ、徐々に出社日も増えていたりリモート会議で初対面だった人とリアルで商談をしたり…。在宅慣れした日々に、突然舞い降りたリアルの場に着ていく服がない!!!なんて声もちらほら。

イマドキのオフィスカジュアルって?


特にオフィススタイルに一番不安を抱えているのは、「復職ママ」ではないでしょうか。

わたしも5歳と2歳の子持ちワーママなので、育児休暇を終え、いよいよ復職!という時はまるで浦島太郎状態でした…

「数年前の服しかもってない」
「そもそもこのデザインって今流行ってるの…!?」
「あの時履いていたパンツが入らない…」
とファッションに関する不安でいっぱいでした。

ましてや今年復帰される方は、世の中のすべてがガラリと変わってしまったNEWノーマルな世界へと飛び込んでいくので、不安もこれまで以上に強いと思います。


またこんなご時世なので、オフィススタイルもだいぶカジュアル化が進んでいます。(もちろん業種によってはNGのところもあると思いますが…)
そうなるとシゴト着としてだけではなく、普段からも着まわせる服を選びたいですよね。


そこで忙しい日々にマルチタスクをこなせる、とっておきのアイテムを選んでみました。

マルチタスクをこなす旬アイテム
「万能ロンパース」

まずはこちら、ロンパース。

名称未設定-2


ロンパースってカジュアルアイテムでは…!?
いえいえ、そんなことないんです。こちらのアイテムは単品でももちろん、同素材のジャケットがありますので、セットで着てもらうとあら不思議!完全にONスタイルの出来上がりです。

画像1

brand:icb

パンツはプレスが入っていてテーパードしたシルエットなので、程よくキレイめに着こなせるアイテムです。
かっちりしすぎない、でもどことなくちゃんとしている、これがオフィスカジュアルの正解かなと思っています。

画像3

ダブルボタンのジャケットトレンド感もあり、こなれた印象に。

画像2

ジャケットを脱いでニットを肩掛けすると、OFFスタイルにも使えるので、休日お友達とランチに、なんて時には大活躍間違いなし。

シゴトだけじゃない!いつでも映える「旬トップス」

ブラウスって扱いが面倒なイメージが付き纏いますが、最近は洗えるアイテムも増え、デザインバリエーションもかなり充実しています。実際私もここ数シーズン、季節を問わず着るようになりました。

そこでおすすめしたいのがこちら。
一見普通なんですが、袖が程よいボリューム感で今っぽく着こなせる一枚。トレンド要素が多すぎると、着せられた感が出たりしませんか?

画像4

brand:UNTITLED

生地はベーシックなストライプだけれど、少しだけトレンド感のあるデザインが入っているだけで、今っぽいスタイリングになります。

画像5


この絶妙なふんわり袖が、今っぽい!
クローゼットにある、ブラウスは同じストライプだけど、このちょっとしたニュアンスが足りないんだよなぁ…なんて声が聞こえてきそうです。


画像6

トレンドのレイヤースタイルでプルオーバーを重ねると、また違った雰囲気に。
ワンランクおしゃれ度がUP。そして実は全アイテム、おうちでお洗濯もできちゃうんです。

画像7

休日コーデはニュアンスカラーのプリーツスカート合わせはいかがでしょうか。こちらは同じブラウスの色違い、ホワイトです。
しつこいですが、こちらも全身おうちでのお洗濯が可能。何かと汚しがちな子どもたちとのお出かけでも気にせず着て行けますよね。


というわけで、今旬なアイテムで着回しコーディネートをしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

もし自分で選ぶのに自身がない方や、自分の体型にあった着こなしが知りたい!という方は、伊勢丹新宿店本館3階にあります3D計測サービス「マッチパレット」がおすすめ。
90分コースでは、伊勢丹館内150ブランドの中から、ご自身のご用途・ご予算に合わせて伊勢丹スタイリストが、おすすめのアイテムをご提案いたします。
春は気持ちも新たにおしゃれしたくなる季節、ぜひ参考にしてみてください!

​マッチパレット体験予約はこちらから↓↓↓

画像8


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?