九州・博多の民度の低さの話

夜、福岡市内の街中を1人で歩いているといきなり腕をつかまれた。驚いて見ると酔っぱらったオッサンで、笑いながら飲みに行こうなど言っていた。断って離れようとするも、行こう行こうと引っ張られてバーに連れ込まれそうになったので振り解いて逃げた。

また別の日には、友人と2人で歩いているといきなり肩を組まれた。案の定酔っぱらったオッサンで、しきりに飲みに行こうと言っていた。友達もしつこく言い寄られていたのですぐ逃げた。

福岡市内ではこんな経験がいくらでもある。私は本州の人間で、九州に来たのはここ数年の話だ。今まで飲食店で働いていたこともあり夜の街は大概出歩いているが、見知らぬオッサンに腕を引っ張られたり肩を組まれたりは一度もない。越してきて2.3ヶ月で福岡市内の民度の低さを理解した。

福岡や九州で物騒な事件が起きると、修羅の国などとよく言われるがとんでもない話だ。修羅に失礼。あいつらはただの酒クズだ。とにかく酒癖の悪いやつが多い。

ちなみに女もよく飲むやつが多い。キャバクラなどでも他県は基本ノンアルで済ませる子も多いが、中洲の女の子はガチでアルコールを飲む。人口が少ないので他県の客も引っ張らなければならず、数ヶ月に一度、出張で来るような人にも営業をかける。たまにしか来ない客は都会では相手にしないが、人が少ないのでそうしないとやっていけないのだ。

ちなみに新規の客でも簡単にアフターする。怖いだろ普通。そういう危機管理みたいなのが欠けている。また、店の料金も比較的安いため都会の男性客からは非常に喜ばれる傾向にある。 

冒頭でも書いたけど、マジで頭のおかしいやつが多くて気がついたら男性恐怖症になっていた。

話が逸れたが、男尊女卑もひどい。

会社では女は飲み会要員、無料キャバクラにされるのが当たり前。女は男より偉くあってはいけない。

女は簡単にやれると思っている。福岡の男は年収や容姿のレベルが相当低いので、やらせるメリットも一切ないのだが応じる女も多い。九州の女の子ってすぐやらせるよね、と東京の男性が驚いていたのが印象的だった。田舎だからすることないのよね多分。

本州の出身というだけで攻撃されたことも数え切れないくらいあった。私は何も攻撃するようなことは言っていないのに、何度もそういうことがあったので驚いたし悲しかった。何人かが言っていたが、標準語が嫌なのだそうだ。冷たく感じるらしい。そんなこと言われてもね…郷に入れば剛に従え(字が違うかもしれない)ということだろうか。転勤族だったので何度も引越しをしてきたが、言葉の違いでここまで嫌悪感を出されたことは初めてだった。空気を読んで博多弁を喋らなくてはいけなかったのだろうか。

そのくせ福岡のことは自らヨイショする。要は福岡が大好きなのだ。以前何かで読んだが、強すぎる地元愛が東京などでも嫌われているらしい。

メシがうまい、可愛い子が多い、人が優しいはウンザリするほど聞いてきた。否定はしないけど、それを所構わず自分で言うから嫌われるのだ。しかも人の出身地をこき下ろすのでタチが悪い。他県を悪く言ってまで九州あげをしたいの?地方コンプですか?

本州の人間は空気が読めるので、福岡いいよね〜九州いいところだよね、と言ってくれる。社交辞令でも本音でも、それが気遣いだと分からないなら九州以外ではやっていけないだろうと思う。実際、上京したものの人間関係が合わず九州へ帰還する人が多い。そりゃそうだ。

基本的に福岡が田舎という自覚がない。本州に出たことがないなら無理もないが、所詮は中国四国九州の中でいちばんマシ程度。少し大きな村程度のもんだ。「博多は都会やろ!?」と言われて、一瞬でも間が空こうものならガチギレしてくる。すかさず「都会ですね!」と答えよう。ごはんもおいしい!まで付け加えればやつらはニッコニコです笑

興味深いのが、日本の三大都市に福岡が入っていると思っている人間がかなり多い。みんな口を揃えて東京・大阪・福岡というのである。世間一般的には東京・大阪・名古屋だと思っていたのでこれはかなり驚いた。認識のズレがすごい。中には、東京・京都・福岡と言う人までいた。相当強い。

都会=東京という考えのようで、何かにつけて東京は、東京はと言う。大阪も名古屋も普通に都会だと思うが、それを飛び越えてライバルは東京なのだ。

私は九州が嫌いではない。むしろ好きだ。おいしいものが安く食べれる、人が少なくて住みやすいと思う。上に書いた内容は悪口のつもりはない。事実だし。もちろん良い人もたくさんいたよ!でも圧倒的にクズ(自覚なし)が多かった。

九州と本州を差別区別するつもりはないが、実際に住んでみてあまりにも文化が違ったのでそう書くしかない。あそこは外国だった。

犬鳴村の都市伝説?だかで「この先日本国憲法が通用しません」みたいな看板があると聞いたが、まさにそんな感じだった。自分が当たり前に生きてきた常識が通用しなかった。

福岡、博多はそこそこには栄えているのだから、村社会も大概にしないと恥ずかしいと思うけどね…とりあえず九州が好きなやつは一生九州から出ないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?