サイコパスが鬼滅の刃を読んだら無惨様推しになった話

爆発的ブームの鬼滅の刃。友達からのすすめもあり、アニメ最終話が放送されたタイミングで一気見。おもしろくて止まらなくて、次々と見てしまった。そして神回と呼ばれる19話で息ができなくなった。息をするのを忘れるくらいの素晴らしい表現力だった。泣いてしまった。こんなに心動かされたアニメは久しぶりだ。自分にまだこんな感情が残っていたのかと驚いた。

2日かけて最終話まで見て、続編で映画になることが決定しているようだった。が、続きが気になって仕方なくなりすぐに電子書籍で全巻購入した。私は普段漫画をほとんど読まず、よっぽど気に入った作品でないと購入までいかないのでこれはかなり稀なことである。爆発的人気なことが納得できた。

もちろん漫画も一気見してしまった。もう後から後から続きが気になりすぎて止まらないのである。まばたきしていたかも怪しい。何度も息が止まったし、何度も泣いた。映画が楽しみでもあり恐ろしい。ちなみに妹にすすめたところ、彼女も一気見していた。追ってアニメも見たらしい。推しはしのぶと義勇だと言っていた。

そう、推しの話である。

私はサイコパスだ。自称だけど。多分、サイコパス。人と合わせるとかそういうのが苦手である。鬼滅の私の推しは無惨様だ。

友人には「天元様とか好きそう」と言われたのだけど、鬼側が好きなのである。いや、鬼殺隊も好きよ!てかみんな好きだよ!けど、圧倒的に無惨様推しなのだ。

理由は、顔が良いから。これは最初の印象で決まった。アニメの浅草のシーンで月彦として暮らしている無惨様が出てきたとき、なにこのカッコいい人!?!?!?顔良すぎ!!!!!!夢女になりたい!!!!と思ったが、小さな子供を抱いていたため既婚者と分かり泣いた。ちゃんと嫁もいた。秒で失恋した。

でも、推すということは可能である。私は無惨様のことをもっと知りたいと思った。顔以外で推せるポイントはないのか?

ここからは個人的解釈になるが、以下が私の無惨様推しポイントである。

・顔が良い

・病弱な人に無意識に自分を重ね、鬼にして生きるチャンスを与える

・人間だった頃、病弱で長くは生きられないと言われていた辛さから生きるということにとても執着している

・いらないと感じたものは容赦なく切り捨てる無慈悲さ

・自分の目的を達成するために他人が犠牲になることは厭わないトンデモ自己中

・メチャクチャ強いが、感情的で軽率な行動に出てしまうためボロを出しやすい

・パワハラ上司

これくらいだろうか。彼の望みは普通に生きたいということなのだ。世界征服をしたいわけではなく、鬼の世界をつくりたいわけでもない。普通に日の光の下でお散歩をしたり、色々なところに行って当たり前の人間の生活をしたかったんじゃないかと思う。それができないから、腹を立てて拗らせてしまってるのだなと。

鬼殺隊はそんな彼を殺そうとしている。彼からしてみれば、鬼殺隊は異常者の集まり、とのことだが…これには「無惨様マジでなに言ってんのwww」とネット民がかなり反応していた。でも私は、この言い分は一理あるなと思っている。鬼殺隊は呼吸などを使いメチャクチャに体を鍛え上げ、人間離れした力を身につけている集団である。まぁ正常か異常かでいえば後者に近いと思う。

そして、例えば鬼に肉親を殺されても天災だと思えばいいでしょ、天災なら復讐なんて考えずに元の生活に戻るじゃん、というのが無惨様の言い分だった。もう鬼殺隊の相手をするのは疲れたとも言っていた。これを読んだ私は納得してしまった。確かに鬼に襲われるなんて天災と同じようなものかもしれない。憎みこそすれ、退治するのはなかなか難しいであろう。鍛え上げられた鬼殺隊ならいざしらず、一般人にはかなりリスクが高い。そうなるとやはり天災のようなものだ。ひどい話ではあるけども。

また、自分は太陽を克服して平穏無事に暮らしたいだけなのに、なんで鬼殺隊が来るんだよウゼ〜というところだが、まぁそれも分かるような気がする。普通に何百年も狙われ続けてたらうざいじゃんね。

太陽を克服したところで無惨様は鬼のままだし、人を喰わないと生きていけないでしょう?だったらやっぱり犠牲者は出るわけで、良くないことだよね。それが無惨様の許されないところなの。

無惨様、人間に戻す薬で人間にならないかな?

人間になって、太陽の下も歩けるようになって、月彦として普通の人生を全うしてほしいなって思っちゃうよ。

無惨様はたくさん悪いことをしてきたかもしれないけど、鬼になることを望んだ人を救ったことだってあったはずだよ。

罪が許されるには到底足りないかもしれないけど、どうか彼にもあたたかな幸せを感じるチャンスをあげてほしい。無残様推しというと非オタの人には驚かれるけど、私は彼が幸せになることを願ってます。来世でもいいから。

ちなみにタイトルには無惨様推しと書きましたが、正確には無惨様+上弦推しです。※本誌未読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?