「本心ラジオ」

このnoteに、LINEのメモ帳に、雑記ノートなど、日常のアウトプット先が増えている今日この頃。

これらに加えてできた新たなアウトプット先が、個人的にどハマりしていて、もうすでに習慣化している。

これはね。スマホさえあれば誰にでもできる。

必要なのはあるアプリだけ。

そのアプリというのは
そう、「ボイスメモ」のこと。


寝る前に電気を消して、上を向いて今考えていることを喋るだけ。

自分宛てのラジオ番組を収録する感じ。

10分過ぎくらい喋り終えたら、話した内容から似合う「題名」をつけて、おやすみなさいする。(つまりそのまま寝る)

録音した音声は1年後の同じ日に聴きなおすと、
面白いのかなって思ってる。

これ、話している間に頭の中が整理されるから、本当におすすめ。

聴きなおしてみたら、自分の喋り方の癖とかわかるし、自分の声が兄ちゃんに似てるなとか分かる。

気まぐれで始まったこの習慣だけど、きっと殆どの人がやってなくて、希少性があるんじゃないかなって思う。だからずっと続けていたい。

そして、「あなただけのオリジナル習慣ってありますか?」って質問されたときにコレを答えたい。(ってひそかに思ってる)

たぶん、一人暮らしをしてるからこそ、思いついたんだろうなと思う。部屋に誰も居ないから聞かれることもないし。

まずそれをする発想にならないよね。

普段Voicyを聴いてるからっていうのもあるのかも。いや、ある。だからちょっと慣れてる。

あと、一人暮らしの方にこそ、超絶おすすめしたい。日常の会話量が増えるから。なんだか寂しいけど。

でも一人暮らしあるあるだと思うけど
「あれ?今日一言も喋ってなくね?」って時あるよね。

そういう日でも文字数稼げるからおすすめだよ。

あと、試してみたけど、夜でしかも寝る前のタイミングが収録にベストだった。

寝る前独特の、間や雰囲気、テンションがいい感じに作用してる気がする。

締めるときは「おやすみ」でOK(だから簡単!)

stand.fmとかじゃなくて、自分しか聴かないボイスメモだからこそ、本心を話せるんだと思う。

もしかしたら一人喋りが得意なのかも。

寝る前が少しばかり楽しみになるよ。

いつかnoteにも音声を投稿してみようかな。

以上、僕が一人暮らしの大学生活で編み出した、
寝る前のライフハックでした。

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓