幸せに過ごしてる方の匂いを嗅ぎたい。

人って思っている以上に、幸せの匂いとか、プラスでポジティブな感情のオーラとか出てるっぽい。

僕、ホンマでっかTVが好きで。

大学生で一人暮らしの頃、暇な時間帯によく見てた。

その頃から、人の動物的な部分というか、「実はヒトって本能的にこんな影響があるんだよ」っていう話にすごく興味があって。

(さんまさんの話術とかバラエティ要素も好き)
#お笑い好き

スピリチュアルとかよくわかんないけど、ヒトという動物としての行動原則は間違いなくあるだろうなって思うし、そこに対してはある程度信じてる。

そんで、番組で言ってたけど
人って少なからず、周りの人の影響を受けるんだって。

感謝の気持ちとか、ネガティブな気持ちとかって、動物的な汗の匂いで伝染するらしい。

「良いもの」と「悪いもの」の2つの写真を見せたときに、「悪いもの」ばっかを注視する人もいるって。(人の欠点ばかり探す人)

でね。(何が言いたいかって)

あんま大きな声じゃ言えないけど、親がそうなのよ。

めちゃくちゃネガティブなことばっか言ってる。
コロナがどうとか。お金がどうとか。
(気持ち吐き出させてもらうわ)

それだと、せっかく僕がプラスの感情をもってたとしても、家に帰ったら拮抗しちゃうんだもん。

シンプルに愚痴ばっか言われるとイヤな気持ちになるし。

正直、ここに居ては駄目だと思ってる。
環境を変えたい気持ちが強くある。

これは可視化しないといけない本心。
つまり親や周りから悪い影響受けるのは嫌だってこと。

でも幸せを願うならこう考えるのは必然だよね。
「足るを知る」のはもう少し行動してからだ。

幸せな人に引き上げてもらいたいみたいな他人頼りの考えをしてるわけじゃなくて、ここに居ると、どれだけ努力しても目指す幸せには近づけない気がした。

で、僕の思いつく最善の努力が「幸せの匂いがある環境に身を置くこと」だと思った。だからそのための努力はする。

ありたい自分になるために。
ありたい理想の姿をしている人と関わりたい。

総括すると、「幸せそうに(ポジティブに)生活してる人たちと関わりたい」ということが1つ。

そして、

「先のことをちゃんと考えて現地点から行動するための計画と目標を立てる」がもう1つ。

焦らなくていい。

落ち着いたら時間を有効に使えるから。

日に日に考えを積み上げていきましょう。

人生ってむずかしいなぁ。

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓