【『保障』は資産にはなりません】

たまに、掛け捨ての医療保険を一括で支払いたいというご相談をいただきますが、基本的にお断りしております。
 
 
なぜなら、数百万円の資産が一気に消えてしまうからです。
 
 
保険は資産をしっかり作れば、重要性は段々と低くなってきます。
 
 
特に医療保険に関しては、資産が構築できれば、真っ先に不要になってきます。
 
 
なぜなら、入院の際の経済的負担は、所得によりますが、医療費約4〜30万円/月に加え、休業による損失利益となりますが、社会保険加入者は、傷病手当金により約2/3は保障されますし、役員報酬を受け取っている法人役員は、1〜2カ月休業しても役員報酬は受け取れますので、休業損失はありません。
 
医療保険は、多くの商品が60日(120日)までしか保障されません。

状況や価値観により変動はしますが、目安として、資産が200万以上ある場合は、2カ月休んでも、耐えられると思いますので、医療保険は入らなくても良いと、リスクを容認してしまうのもアリだと思います。
 
 
その資産があれば医療保険は不要なのに、あえてその資産で医療保険に入ると、本末転倒になってしまいます😅
 
 
なので、まとまった資産がある方は、むしろ、その資産を殖やすことを考えましょう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?