見出し画像

天皇杯の予選が始まります!

先日幕を閉じた京都フットボールリーグは見事優勝&昇格が決定し、来年は京都府2部リーグを戦うことになりました。開幕戦から最終節までたくさんの応援ありがとうございました!

さて、本日は2023年1月から始まる、「京都FAカップ2023 第28回京都サッカー選手権大会」についてご説明いたします!この大会は、天皇杯の京都府予選にあたります。以下で説明する通り、なかなか険しい道のりですが天皇杯に出場できるよう頑張りますので、熱い応援よろしくお願いいたします!

【大会について】

「京都FAカップ2023 第28回京都サッカー選手権大会」は、J1、J2、アマチュアシード、都道府県代表が参加する「天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会」の京都府代表決定戦です。天皇杯は、J1リーグ、JリーグYBCルヴァンカップと合わせて日本の国内三大タイトルの1つと言われています。

天皇杯に出場する京都府代表は以下の方法で決定します。

1次ラウンド

〈出場資格〉
・京都フットボールリーグ1部〜4部
・自衛隊連盟、専門学校連盟、高等専門学校連盟加盟チーム

24チームがエントリーし、3つのブロックに分かれ第1代表、第2代表、第3代表を決定します。代表チームは、決勝ラウンドへの出場資格を得られます。マッチャモーレ京都山城は第1代表を争う、1番左の山に入りました。試合日程は後述します。

決勝ラウンド

決勝ラウンドは関西リーグ所属の3チーム(おこしやす京都ACAS.Laranja Kyoto京都紫光サッカークラブ)、および1次ラウンドの代表3チームでトーナメントを行い、勝者 2 チ ームを決定します。勝者2チームは社会人チームの代表として決勝大会の出場資格を得られます。

※参考:一昨年の大会の結果

決勝大会

決勝ラウンドを勝ち抜いた社会人チーム2チームと大学サッカー部の京都予選を勝ち抜いた大学2チームの4チームでトーナメントを行い優勝チームが京都府代表として天皇杯に出場できます。

※参考:一昨年の大会の結果

【1次ラウンド日程】

【1回戦】
🗓1月8日(日)9:20キックオフ
🆚志在クラブ
🏟太陽が丘球技場A

【準決勝】
🗓2月5日(日)9:20キックオフ
🆚未定
🏟吉祥院公園球技場

【決勝】
🗓2月12日(日)9:20キックオフ
🆚未定
🏟下鳥羽公園球技場

【決勝ラウンド日程】

2 月 26 日(日)、3 月 5 日(日)を予定。
試合時間、組み合わせは決定次第お知らせいたします。

【決勝大会日程】

現時点では未定。
日程、試合時間、組み合わせは決定次第お知らせいたします。

【最後に】

今大会は2022シーズンを締めくくる大会になります。全社、クラブ選手権ともに全国大会に出場できず悔しい想いを経験したので、三度目の正直となる今大会は必ず京都府代表として天皇杯に出場します。

前々回の天皇杯では、京都府代表のおこしやす京都AC(関西1部リーグ所属)がJ1のサンフレッチェ広島を5-1で破り大きな話題になりました。マッチャモーレも天皇杯の舞台で輝けるように、まずは京都府予選をしっかりと勝ち抜けるように頑張ります。

引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!