見出し画像

16/12/23

何歳になっても、自分らしさを見つけたような気になって翌週には失くしてるんだけど、今日出た結論は「自分がなりたい自分を目指す限り、私は私らしい」ってことだった。

先生としての私は、いつも安定しているから、先生をしている間は自分らしくとか考えなくて済む。目の前にいる生徒のポテンシャルのことだけ考えて、自我を無に持っていくのが先生だから。なりたい自分などそこにはない。生徒の脳みそを第一に考えればいい。

でも、配信とか、他人とありのままで関わるときが怖い。
毎日、誰にどう思われているか、今日の私は「普通」だったか。
今日の配信は面白かったか。私の声はみんなを癒せているだろうか。

私は寂しがり屋だから、配信無しでは生きていけないし、
リスナーが楽しくないと思っていたらと思うと悲しい。
でも、リスナーを満足させるために動き始めたらそれはそれで、私が苦しい。ご機嫌を取りたいんじゃない、仲良くなりたいの。

今日はみんな何したのかな?
楽しかったかな?幸せだったかな?
嫌なことはあったかな?

全部教えて欲しいと思うのは我儘かな?

みんなは私に価値を感じてくれてるのかな。
私がいたら嬉しいのかな。私が私でいることで、誰かの励みになれてるかな。

「みんと」というカテゴリーを創るために、私はぐるぐる模索していきたい。「推し」じゃなくていい。でも、リスナーが話したいと思う相手で痛い。

何の才能もない一般人と話したいときに、「みんと」が選択肢にあるといいな。明日もみんなと楽しく話せる私でいるために、私に恥じない私でいられるといいな。

みんなが良い夢を見てくれますように。
おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?