記事一覧
超おさらい音楽理論入門(3)
筆者 三島ゆかり
前回の話の中でダイアトニック・コードを学習しましたが、ダイアトニック・コードをそのまま弾けばいいわけではないという話をします。
前回の記事はこちら→超おさらい音楽理論入門(2)
5. うつくしいとされる音の積み方 前回学習したダイアトニック・コードは以下です。根音から3度ずつ積み重ねた和音は、コード記号を学習したり、機能和声的なつながりを学習したりする際には適していますが
非和声音を含むメロディーのハモり方
筆者 三島ゆかり
今回のテーマは、音階を一音ずつ上がるメロディを例に、メロディの一音ずつにコードを宛がってハーモニーを生みだす方法論について、です。
(筆者代理補足)
モチーフ
モチーフに対する考え方
非和声音とは、そのコードのキャラクターではない音のことです。
モチーフでは小節にDmのコードが振ってあり、レミファソ、とメロディの音があるので、レがルート、ミは9th、ファが3thで、ソは1
泥になりたい/猫せんせいおひるねのテーマ
猫せんせいがお昼寝をテーマに熱唱してます。